天に感謝します

天に感謝します。
心から秋篠宮妃殿下のご懐妊、お祝い申し上げます。

8月の教科書採択騒動・・・9月定例議会・・・人権擁護法案反対活動・・・11月定例議会・・・皇室典範の慎重審議を求める活動・・・と活動が続き、「ひとりごと」を書く時間もありませんでしたが、あまりの嬉しさに舞いあがって書いております。
10月より、皇室典範改正の慎重審議を求めるための活動をしてまいりましたが、[ご懐妊」の報道に少しほっとしました。

平成18年2月9日・・・内閣府に「皇室典範改正の慎重審議を求める」声明文・署名等手渡す
古賀都議・中村船橋市議・天目石武蔵村山市議・三井田柏崎市議・松浦芳子杉並区議・汐月友一郎様・白浜真澄様・安蒜由美子様の代表8人で、内閣府の大臣官房総務課調査役山田様に、1月14日の署名と声明文と全国の地方議員の名前の入ったチラシを「内閣総理大臣 小泉淳一郎殿」と「有識者会議御中」宛てに手渡してまいりました。
昨日の、紀子様ご懐妊の報の後ですので、声明文と署名を渡す私達も 受け取る調査官も和やかな雰囲気で応対。フジテレビと共同通信、CSTV日本文化チャンネル桜が取材に来ておりました。
以下、「皇室典範の慎重審議を求める全国地方議員の会」としてチラシに氏名を掲載させて頂いた議員です。

浅川喜文荒川区議・天目石要一郎武蔵村山市議・青木浩茅ヶ崎市議・新井よしなお町田市議・新井英生足立区議・石井伸之国立市議・石村次郎草加市議・伊能敏雄佐原市議・井上健国立市議・岩田はるみ茅ヶ崎市議・石本たかし岩国市議犬伏秀一大田区議・海老根靖典藤沢市議・大矢卓志加古川市議・大西宣也町田市議・大和田知裕日立市議・大内しんご中野区議・小幡正雄横浜市会・岡重夫白岡町議・小野克典桶川市議・加藤久三鷹市議・上島よしもり世田谷区議・上島一彦箕面市議・鴨打喜久男小平市議・加藤仁司小田原市議・片桐紀子横浜市会・北井宏昭神奈川県議・黒川治兵庫県議・工藤裕一郎横浜市会議員・高谷清神奈川県議・小坂英二荒川区議・小島健一神奈川県議・古賀俊昭都議・桜井秀三松戸市議・佐賀和樹藤沢市議・沢木優輔神奈川県議・鹿倉貞二入間市議・新村和弘浜松市議・篠国昭中野区議・宍倉清蔵千葉市議・島崎義司武蔵野市議・杉村康之府中市議・鈴木正人埼玉県議・杉本和幸堺市議・添田隆晴伊勢原市議・田中智義入間市議・滝田孝徳神奈川県議・竹内栄一神奈川県議・高橋雪文岩手県議・田村しゅうじ狭山市議・土屋たかゆき都議・友山信夫入間市議・豊島成彦江東区議・中田勇新座市議・中村みのる船橋市議・長友よしひろ相模原市議・二瓶文隆中央区議・野田数東村山市議・浜野よしあき所沢市議・原かつら鎌倉市議・波多洋治岡山県議・早坂義弘都議・広重市郎宇部市議・本木茂埼玉県議・細見正行岩国市議・松原成文川崎市議・松浦芳子杉並区議・松尾崇鎌倉市議・松木義明二宮町議・宮本かずみ調布市議・三井田孝欧柏崎市議・三野由美子藤沢市議・三宅博八尾市議・三宅隆介川崎市議・三宅達也堺市議・宮川住雄秦野市議・水ノ上成彰堺市議・本橋ひろたか豊島区議・森脇保仁兵庫県議・山下智也小牧市議・矢本おさむ海南市議・山崎直史川崎市議・渡辺眞日野市議・和田有一朗兵庫県議(平成十八年二月七日現在)

【10月からのこれまでの皇室典範改正の慎重審議を求める活動のご報告を致します】

★11月18日・・・デモ行進と集会開催
囲町公園から中野ZEROホールまでデモ行進後、中野ZEROホールにて約1000人の参加で集会が開催されました。参加地方議員約30人。
緊急集会で周知の時間もなかったのにかかわらず会場一杯の参加者に驚きました。
皇室典範改正に対する国民の関心の高さがわかります。

★11月25日・・・内閣府に声明文・署名持参。
内閣府に古賀都議と松浦杉並区議が代表で声明文と署名を届けました。
CSTV日本文化チャンネル桜が取材。

★11月29日・・・デモ行進(チャンネル桜HP http://www.ch-sakura.jp/ にてアップ)
三河台公園から宮下公園まで、約700人の緊急抗議国民デモ行進。
交差点を曲がる時に後ろを見ましたが、人、人、人と幟が続き感激。 

夕方、息子から電話。
「お母さん国道246をデモ行進してたでしょ。ビルから何が通るのかと思って見ていたら皇室典範改正の・・・って言っているからお母さんいるかなって捜したら先頭にいたので驚いたよ。すごい人だったね」
私の方がびっくり。

★12月12・13・1416・17・18日と1月3・10・11・12日の10日間・・・街頭演説冊子配り(3000冊)
新宿西口・新橋駅前・マリオン前・渋谷ハチ公前・高田馬場駅前等で「皇室典範改正は慎 重のうえにも慎重に・・・」との街宣活動。_046

街頭演説参加議員は、二瓶文隆中央区議会議員・工藤裕一郎横浜市会議員・豊島成彦江東区議会議員・伊能敏雄佐原市議会議員・新村和弘浜松市議会議員・鈴木正人埼玉県議会議員加藤久三鷹市議会議員・桜井秀三松戸市議会議員・大和田知裕日立市議会議員等です。
その他、杉並区、豊島区、新宿区、町田市、横浜市等の有志がお手伝い下さいました。
寒くて手が凍えそうでしたが、お手伝いくださった皆様ありがとう御座います。感謝!

★1月14日・・・雨の国民集会・デモ行進 (http://www.ch-sakura.jp/チャンネル桜HPにてアップ)
皇室典範の慎重審議を求める国民集会」日比谷野外音楽堂にて1700名参加。
参加数約1500名という方もありますが、デモ行進参加は、約1700名はいらしたと思います。Photo_5

天気予報は雨。前日は「雨でも開催されますか?」との電話が数十件ありましたが、案の定途中から雨。
会場は野外で、雨、雨雨。座席もびちょびちょ・・・・それでも誰も帰りません。
司会者が、「ご高齢の方、少しでも具合の悪い方は、屋根のある控え室に異動して下さい」と何度も訴えましたが、動きもありません。
皆、固まった様に傘をさし登壇者の意見に耳を傾けていました。

集会後のデモ行進は、各団の先頭は横断幕を持って・・・という予定でしたが、雨で取り外した横断幕が見つからず、時間も遅れておりそのまま幟等持って、先導車の後をデモ行進でした。
幟を持った人の肘からぽたぽたと雫が落ち、すぐに靴は重くなり、道路が冠水で警察の誘導で歩道を歩き・・・・
私は、第一陣で公園に着きましたが、第二陣・三陣・・・位の人数かなああ・・・と思っておりましたら、第五陣まで人、人、幟、幟の列が続いていました。 絶句です。Photo_7
乳母車で赤ちゃん連れのご夫婦にもびっくり。お子さんも歩いていましたし・・・。ありがとう御座います。

握手する手の冷たい事、でも皆笑顔笑顔でした。
集まって万歳でもしたい所でしたが、余りの参加者の多さにとうとう流れ解散となってしまいました。
約2,5キロの常盤橋公園でまで歩いて下さった日本を愛する皆様の心意気は必ず天に通じます。
本当にお疲れ様で御座いました。ありがとう御座います。
また、雨の中誘導して下さった警官の方にも感謝申し上げます。

会場での暖かい「トン汁」は、好評でしたし、ホカロンを配って下さった方、ビニールの傘を配って下さった方、チョコレートを下さった方、ビニールカッパを配って下さった方、ありがとう御座いました。

皇室典範の慎重審議を求める全国地方議員の会」と書いた街宣車も、幟も手作りでした。
幟をいくつもいくつも縫って下さった橘さん、街宣車の紙の文字が雨に濡れても大丈夫なようにビニールまで貼り付けて作ってくれた息子にも感謝ですね。

★1月29日・・・兵庫の西宮の集会にて
西宮にて皇室典範改正に関する集会があるとの事で、日比谷まで雨の中全国からいらして下さった皆様への感謝のお返しの気持ちで集会に参加。
会場は5階でしたが、エレベーター前が人だかり。
これでは開始に間に合わないと皆が困っておりましたら、非常階段に誘導して下さった・・・のですが・・・
皆、どどっと階段を駆け上がるので途中で止まる事も出来ずに一気に5階まで上がりましたが・・ぜいぜい息が切れました。はああはあ。
会場は、満席。

帰りの新幹線の切符は買ってありましたが、どうしても伊勢神宮に行きたいと思いたち、次の日の早朝 伊勢神宮に行ってまいりました。
外宮、内宮と参拝しましたが、いつもでしたら気軽に「ちゃりーん」のお賽銭ですが、今回は、何としても日本の安寧を祈るのですから、お札を心を込めて・・・。

何年前でしょうか伊勢神宮遷宮時に立ち会った事がありますが、漆黒の闇の中 神官さんの足音だけが聞こえるという何ともいえない荘厳な雰囲気を体験し身の引き締まる思いであった記憶があります。
夕方の会合に間に合うためのあわただしい参拝でしたが、次回は正式参拝したいと思っているところです。

その後、紀子様ご懐妊の報道。
多くの日本国民の祈りが通じたのでしょうか。   顕幽一如とはこの事でしょうね。

【杉並区の定例議会は、2月20日から3月17日までですが、質問通告は2月13日ですので、
少しほっとしながら、今、次の議会の質問を書いているところです。
私の一般質問のテーマは、「食育基本法について、関連して毛髪検査について」ですが、
質問日は、21・22・23日あたりの予定ですのでぜひ傍聴をして下さい】