保健福祉委員会にての視察

10月30、31日、11月1日と保健福祉委員会 行政視察で,姫路市北九州市にて「子育て支援について」「市民の健康づくり」「高齢者の生きがいづくり」等について学んできました。

姫路市役所では、子育て支援についての説明を受けた後、「すこやかセンター」の施設の見学。

「市民の健康づくり」・「高齢者の生きがいづくり」・「子育ての支援」の3つの機能を持つ高齢者から子供までの保健・福祉ニーズに対応できる複合施設は、杉並区には場所がないなああと思いながら見学。人工芝に砂が混ぜられた球戯場は、雨の日は屋根がドームになる施設でした。

北九州市の「子育てふれあい交流プラザ」は、近ければ毎日通いたいぐらい楽しそうな素晴らしい施設です。若い新米ママさんたちの相談も充実しており安心して子育てが出来そうな雰囲気もありました。子育てサイトも充実。(この施設は杉並区にも欲しい。学校統廃合後の跡地利用にこのような施設を作っては・・・・・・)Photo Photo_2 Photo_3 大好きなもんちっちと一緒に・・・

他会派の議員とは、挨拶はするが、なかなか話す機会がないので、色々なお話ができるのも視察のメリットかもしれない。

視察が終わって夕食までの時間、姫路城に見学に行ってきました。時間が限られており、走っての入場、急ぎ足での見学でしたが、「世界遺産」だけあってさすが迫力がありました。20070103mie_053

駅にあった「悪書追放」のポスト・・・・。ここに誰が入れるのかなあ・・・買った人はすでに読んでしまっているのになあ・・・と思いながらパチリ!20070103mie_056