第4回定例議会が終了

決算特別委員会では・・・・・

NPO等の地域人材育成・地域交流・区民相談・区内の美化・町会の回覧板・区民栄誉賞・税金の使い道・市場化提案制度・総合震災訓練救援所立ち上げ訓練・税負担の公平性・自殺予防・作業所の賃金と利用料・子育て特に妊婦健康診査費用助成・子供のうつ状態・区立、学校図書館の書籍・教育基本条例等について質問しました。

Photo

今回の議会での区民ニュース

★ゆうゆう館のお風呂が廃止されます。そのため、これまで、60歳以上の杉並区民は、月2回、100円で公衆浴場に入浴出来きたサービスデーを、月4回に増やします。これまでゆうゆう館のお風呂を利用して近くに公衆浴場のない高齢の方の入浴については検討中です。
★杉並区教育基本条例の提言案が出され検討中です。
★南北バス3路線目決定しました。(久我山・・・・西荻窪
★高円寺の杉並芸術会館(仮称)の愛称を募集しました。杉並芸術会館の工事費27億円。当初の工事費予算は、18億3540万円だったのですが・・・。21年5月開館予定。
★公立小中学校学校統廃合は、人口の増減等検討し、今一度立ち止まって再検討する事になりました。(噂が噂を呼び・・・混乱状態にさせた、はっきりしない区のやり方は、問題があったと私自身は思っています)
★2月定例議会より、区民の皆様に傍聴して頂けるよう、土曜日議会が始まります。