保健福祉委員会にて 自殺の質問の結果でる

平成20年4月24日。保健福祉委員会開催。

先の委員会で、保健の款でも教育の款でも「自殺やうつ病」について質問し、要望もしたので、結果どうなるだろうかと思っていたが、自殺対策部会を設置しての取り組みは、想像以上にきちんとした対策が取られていた。

5月・9月を杉並区自殺予防月間と決め、「命をはぐくむ生き心地の良い杉並をめざして」とし、教育分野でも、「いのちの教育月間」とし、小中学校全体で、生命尊重の道徳授業を実施、赤ちゃんや動物とのふれあい体験活動の実施にも力を入れるとの報告があった。

実際に社員研修や、職員への研修の講師として、保坂教授が何度も登場。区に紹介した私としては「良かった」という思いとなる。

要望も一つ・・・・。「ケア24」の周知をきめ細かくして欲しい・・・と要望。

実は、高円寺南一丁目の近くの一人暮らしのお年寄りをお世話しているマンションの理事長さんより、何とかならないかと相談された。

役所に相談し「ケア24」を教えて頂き、その理事長さんと一緒に高円寺駅前の「ケア24」に相談に行ったが・・・。相談は良く聞いて頂けたのだが・・・。区域が違うと言われてしまった。高円寺南1丁目は、和田にある「ケア24」なのですって。

確かに、パンフレットを良く見れば、そう書いてあるが・・・。高円寺の「ケア24」から電話して頂き、すぐに訪問下さったので安心されたが、もう少しきちんと周知して欲しい。

本日の委員会の報告事項

1、長寿医療制度における葬祭事業について

2、平成19年度特定保健指導モデル事業の実施結果について

3、杉並区高齢者実態調査報告について

4、杉並区子育て支援ニーズに関する調査結果報告書について

5、杉並区の自殺対策について

6、杉並区動物適正飼養普及員の委嘱について

7、東京都大気汚染医療費助成制度改正の概要について