善光寺法要・・・と法隆寺の対応

聖火リレーの日の善光寺チベットで亡くなったチベット人の追善法要が開催されました。私は、朝の法要でのお参りをしましたが、残念ながら、「善光寺に感謝のお参りをする僧侶の集い」は、聖火リレーと同時刻に変更されたので法要には出られませんでした。

告知のチラシを頂きましたが、「チベット人女性と漢民族男性の結婚は奨励されているが、チベット人男性と漢人女性の結婚は禁止されている」とか・・・考えられない事です。

これが民族浄化って事??日本人は、今回の事件でチベットの様子をしりましたが、大変申し訳ない思いです。

善光寺の対応は英断であったと思っています。法隆寺唐招提寺も同じ仏教ではないのでしょうか。法隆寺に電話をかけた友人より「余りの対応の悪さに驚いた」と怒りの声を頂きました。