和田中の夜スペ???

5月13日の産経新聞記事によると、「希望者全員に夜スペ」だそうだ。何か釈然としない。週4日で2万4千円の受講料を払っての夜間塾。塾に通うより確かに安い受講料かもしれないが・・・これでいいのだろうか??

出来る子の為の夜スペは、意味が判らないでもないが、希望者全員ってどういう事??

義務教育って、国や自治体がお金を出して、次代を担う子供達の教育をするって事じゃあないのか?

私が学生の頃は、いや、娘達の時もそうだったが、先生は、生徒の成績向上の為大変な努力をされていた。教育とは、単に教えれば良いのではなく、その生徒が、理解するまで教える事であって、生徒の成績が悪いのは、教師の責任だと思っている。

確かに、教えても結果の出ない子もいる。しかし、その子が、理解出来ている所まで戻って学習すればたいていは何とかなるものである。(学習塾経験から・・・)

月に、2万円ものお金を出せる家庭は良いが、出せない家庭はどうするの??教師の怠慢ではないのか??だいたい日教組が教育を怠った結果が、今の学力低下であるのだから、もっと教師が毅然とするべきである。

塾を学校に入れる前に、教師の指導力をつける努力は必要である!と思っている。205