杉並消防団 消防操法審査会にて

5月18日(日)立正佼成会法輪閣駐車場にて、杉並消防団 消防操法審査会が行われた。杉並消防団は、第9分団あるが、各団の五人の出場選手が操法の技を競うあう。 205_0063_2

第6分団は、平成18、19年と優勝しているのではりきっているが・・・。地域の応援団もすごい・・・。

ホースを次々繋いでいくが、ホースが届かず、再度繋ぐ時、ホースを取りに行く役目が2番の隊員だが、6分団の走る2番手のMさんの自己PRには、「スピードなら負けません」と書いてあった。

さすがに速い!目の前を風のように走って行ったが・・・彼が走ると拍手が挙がった。    優勝は、第6分団。

我が地域の第3分団も頑張っていたが・・・・残念。皆、それぞれ仕事を持ちながら訓練しているのだからどの分団も偉い。何が起こるかわからない時、訓練は必要だ。

ホースがうまく真っ直ぐにならない分団があったが、練習する場所がなかったんだろうなあ・・と思ってしまった。

長いホースを繋い205_0103でいく訓練をする場所があるのだろうか・・・。訓練の場所選びも大変だろう。

205_017