サミット会場、洞爺湖に届け・・・

7日は、札幌で「拉致被害者伝員奪還青い風船の街宣活動」。北海道のS道議を頼りに活動をお願いしたが、北海道神宮のK氏や北海道救う会のK氏のお力をお借りしなければ実現する事は出来なかった。感謝!風船を膨らますために社務所を貸して下さったN宮司にも心から感謝したい。

5000個の風船は、早朝から弥彦神社の社務所にて風船のガス入れ。プロの風船屋さんの膨らます風船は大きさが違う。水風船を重りにするのもさすがプロ。素早い。124_2 123_2 122_2 129_3

12トンのトラックに風船を満杯に入れてすすきののロビンソン前まで運ぶ。北海道議・札幌市議・(3人の美人札幌市議も・・・)多数の議員が拉致問題について語って下さった。東京からの参加は、青い風船の会の水島代表・中央区の二瓶議員とその支援者・松浦の4人。141_2 146_6

拉致家族の増元夫妻は、この街宣のために東京から駆けつけて下さって、演説が終わるとすぐにまた東京へ・・・相当な強行スケジュールをこなされている。この真剣な思いを日本の政府はわかっているのか??

街宣後、風船を一つにまとめて・・・・空高く浮かべてみる。

その後、どうしようか??と思っていると、その風船をK様のビルの屋上へ持って行って下さるという。K夫人の言葉に数人で8階建てのビルの屋上へ・・・。

私は、すでに屋上に風船が上がってからその屋上に行ったが、とても大変だったようだ。落ちなくて良かった事。空で見回りをしていた警察のヘリコプターは、何事?ときっと驚いたろう。160