迎え火・・・

今日は、お盆の初日。日頃家にいないので、10日頃から大掃除を始めようと思っていた。ところが、街宣が急に入ってしまい。とうとう掃除も適当。

霊界から帰ってくる母親に叱られそうだ。街宣の残骸が玄関先に転がっており、家族から「いつ片付けるんだ!」と言われてしまっている。あーーーあ。

13日朝になって、お盆の「お塔婆」を貰いに行ってない事を思い出した。さあ大変。それからお寺に電話して「塔婆」の準備を頼み。あわててお寺とお墓に・・・・・・。私が、余りにも焦っているので、息子が参加する会合を欠席して車で一緒に行ってくれたが、熱い・・・熱中症になりそう。

お陰で無事に迎え日が終わった。Cimg0767_2

ご先祖さまに守られて今日まで頑張ってこられましたよ。