8月15日、靖国神社に参拝する全国地方議員の会にて

8月15日、「靖国神社に参拝する全国地方議員の会」の代表として、地方議員の方々と一緒に靖国神社へ参拝する事になって、本年で4回目となる。

本年は、その前が大忙しだったため、連絡不十分で45人の参加者だった。そのため、2列だったが、それでも参道から拍手を頂いた。Cimg0885_2Cimg0889_2

朝7時40分に靖国神社に着き、幟とポール、スタッフのTシャツを大鳥居下で車から出す。だいたい、ここで警察に呼び止められるが、毎年の事なので事情を説明する。

8時過ぎから議員も集まって下さり、自分の幟を持って記念撮影。9時整列し、行進するが、今年は、数人がまだ着かない。いつもなら多少は、待つのだが・・・・。時間より少し早く行進が始まってしまった。(私の都合で・・・これから区役所なの・・・!)

手水舎までしか行かれないが、その後は、幟をスタッフに渡して再度行進。私は、監査のため、途中で杉並区役所へ行かねばならないので、松原川崎市議に先導して頂き、参拝。

参集殿に行く議員、テント前に行く議員とそれぞれだが、私は、あわててタクシーに乗り、四谷駅まで・・・そして、区役所へ・・・時間があったので、1階の喫茶室で気持ちを整え監査委員室へ・・・。

さて、監査が終了。気持ちを切り替えて、再び靖国神社へ・・・・。テントの中では、丁度、地方議員が舞台にあがる所だったので一緒に登壇。

小磯都議が代表で挨拶されたが、力強くてかっこいい・・・男は武士でなきゃ・・・。

「良く間に合いましたね・・・」と言われてしまったが、区役所と靖国神社は、そう遠くはなかったので・・・・。ああ・・・良かった。

暑くて汗が滝のよう・・・・・。

17年の写真も掲載してみると・・・Photo 人数が違う。来年は、5年目となるので、もっと大勢で参拝したいものだ。Photo_3