対馬視察・・国がなければ、地域の安心安全もなし。

対馬視察・・

韓国の国会議員 50人が、竹島問題の対抗として、「対馬も韓国の領土」とする「対馬返還要求決議案」を議案にあげた。

2005年3月、韓国の馬山市では、「対馬の日」を制定しているとか。

その後、日本政府はこの決議案に対して抗議したのか?「相手の嫌がることはしない」何ていっている場合ではない。日本の危機管理はいったいどうなっているのだろうか。

以前、私達地方議員は、54人で台湾の視察に行ったが、次は10月頃「対馬」と決めていた。しかし、対馬も韓国の領土と言われて黙っているわけには行かない。10月まで待てない。そこで、15人が先遣隊として、様子を見に行こうではないか・・・と、8月17日から急遽 対馬視察に行く事になった。

17日は、福岡泊。水城福岡市会議員他との対馬視察に向けての壮行会では、最後に「元寇」の歌を歌って盛り上がった。

18日、早朝・・・福岡から対馬へ・・・。

竹敷にある海上自衛隊レーダー基地の両隣りの土地が、韓国人の土地になっていると聞いていたので視察したが、情報は事実であり、おまけに、天皇皇后両陛下が、来られたという記念碑が、その土地の中にあるので、見ることも出来ない。(市役所前に移動するとか、考えて欲しい)

行ける所まで行ったが、N長崎県議が、「バッチつけているのだから、許可のない所には入らないほうがいい」と・・・・。随分、消極的な・・・。

「せっかく東京から来ているのだから・・・」と交渉してくれてもいいのに・・・

日本だったら、私有地でも交渉すれば入れてくれるが・・・。

昼食時、私の前に、N県議が座ったが、韓国と対馬の飛行機の直行便について「東京からの直行便もないのに、韓国からの直行便はおかしい」と話したら「東京から直行便を誰がつくるんですか」と言われてしまった。(確かに赤字では困るが・・・)

「直行便が来て、その後どうするか・・・」と身振り手振りで直行便が来ることを歓迎する考えを力説していたが・・・国益、国防、国境の言葉はまったくない。それでいいのか。

対馬市の人口は、約3万5000人。韓国からの訪問客は、約7万人とか・・・。

漁場にて違法のまき餌をしたりスーパーでバナナ等の商品を勝手に食べたり(見つかったら払うらしい)お行儀が悪いらしいが、対馬は韓国のものという韓国人が、直行便にて押し寄せて・・・・どうなるの?

今でも、対馬の土地を買い、ホテルを作り、レストランをつくり・・・・・、彼にとっては、国防とか国境とかの観念より経済優先らしい。

前に座っていた数人の議員が、憮然としていた。

午後、厳原商工会館にて、商工会会長や、経済人の方々と懇談会があったが、この経済人からは、「対馬は、韓国からの観光客がこなければ経済的になりたたない」等の話があった。(ガソリンは、1リットル215円とか・・・これは、何とかしなければ、確かに・・・経済は成り立たない)それは良くわかる、しかし、韓国の観光客をたよる前にやる事があるのではないだろうか。経済人たるもの、国防とか国境を守るとの気概があっても良いはず。Photo_2

16時30分・・・豊玉支所にて対馬市長の話をお聞きしたが、若いがしっかりしてそう「国境離島新法」をこれから陳情するとの事で安心した。その様子は、19日の長崎新聞に掲載されていた。

夕方、交流センターにて、自民党対馬市会議員10人と会合。経済人との交流で対馬の人たちの危機感のなさにおどろいたので、いったいどのような意見交換になるのかとの不安もあったが、さすがに対馬市議会議員は、しっかりしている。

国境離島活性化特別委員会の委員長は、きちんと危機感を持って国境を考えていらした。市長が、国境離島新法を考えていても、両輪である議会が違う考えでは新法の陳情は出来ないが、対馬市議の皆様の考えをお聞きして安心した。

対馬市議や神社関係の方々と夕食懇親会で、お互いに自己紹介をしたが、最後にN長崎県議が挨拶した。が、唖然!経済人と一緒の時に話した内容とまったく違う。あらっ・・・。

夜、女性だけで、地元女性の意見がお聞きしたくてあるお店に行ったが、昼間の経済人の語った事とはまったく反対意見である。

「韓国人が、来てもまったくうるおってはいません」確かに、対馬に来ても韓国人経営のホテルに泊まり、韓国人経営のレストランで食事をし・・・では、経済効果はないはず。

「湊祭がアリランまつりになって、半分が韓国人となった。補助金いらないから、島民の楽しめる湊まつりに戻して欲しいと何度も言っているのです」

「経済的に困っている年寄りに固定資産税を払ってあげるからと韓国人が寄ってくる」

「韓国人は固まってスーパーに来て、万引きをする」

「年間、6万人も韓国から対馬に来るが、税関は一人しかいない。対馬から薬草をリュック一杯採って行くが、取り締まる事もできない」

「韓国から流れてくるゴミで、年間1億5000万円かかる」

いろいろお聞きしたが、対馬の方々が一生懸命頑張る問題では、なさそうだ。対馬が、経済的に大変な事は感じられたが、国境の島であるので、国が危機感を持って経済的にも動かねばならないのではないだろうか。

夜、「ホテル対馬」に止まったが、いい加減なフロントに唖然。鍵は、適当に自分で番号を取る・・・Y議員は、鍵を開けて部屋に入ったら荷物が一杯あったので驚いて部屋を変えてもらっていたが・・・部屋に誰かいたら・・・(お風呂に入っているかもしれない)どうするの・・。

懇親会後、ホテルに帰ってきたが、フロントに「松浦です」と言っても部屋がわからない。312か311か・・・あわてて、荷物を置く為だけに部屋に入ったので部屋番号など正確に覚えていないし・・・。

3階の部屋の鍵、数個を持って・・・部屋を開けに・・・もし違っていて、深夜に開けられたら・・・あんまりだ!!

トイレは、ハングル文字だらけだし・・・。

鍵を渡す時は、どの部屋に誰が泊まっているかチェックするはず。こんなホテルは、初めて!!絨毯もしみだらけ・・・・。どうしたらこんなしみができるのだろうか・・・。二度と泊まりたくない。

朝食で、生卵が出たので、「ゆで卵ありませんか」と聞いたら「ありません!」と冷たく言われて、後から来たM議員(男性)が「ゆで卵に変えて下さい」と言ったらすぐに変えてくれた。あんまりだ!!あんまりだ!!

19日、早朝から北に向かって移動。 和多都美神社参拝。Cimg0971_2 海から入る神社で、広島の厳島神社に似ているが、古代そのままの風情。Cimg0967_2

M議員(女性)が、岩笛を吹いたが、何とも素晴らしい音色に心が洗われる思いがする。

海に大きな蟹がいたが・・・。左足を軸にして右足でうれしそうに踊っている。蟹が踊っているのを初めて見た。かわいい。

岩笛に引き寄せられたのだろうか・・・。不思議なひと時。

対馬の先端にある韓国展望所から、韓国が見えるらしいが、今日は見えなかった。その韓国展望所の建物は、まるっきり韓国風。

韓国からゴミが流れてきて、年間ゴミ掃除で1億5000万円かかるとか・・・、着払いで送り返したい。Cimg0975_2

密航の多い浜辺も見学。さすがに誰も行かない浜辺らしく、中型バスがやっと通れたが・・・地元の住民が「いったい何事?」と家から出ていらした。Cimg0977_3  Cimg0976_2

対馬空港では、国会議員数人にお会いしたが、滞在は4時間とか・・・。ぜひ、対馬の実態を知って頂きたい。

韓国の方々が、対馬に観光に来るのは、反対ではない。太古から韓国とは交流があるのだから上手に付き合って行くべきだと思っている。対等にお付き合いするために、日本人自身が、日本人としての誇りと気概をもっと持つべきであると思う。