座・高円寺・・・竣工式

1月16日、座高円寺にて竣工式が行われた。Cimg0686

この座高円寺は、監査でも行き、何度か拝見しているが、地域住民からの感想はどうなのだろうか?

地下3階、地上3階。3つのホールがあり、地元で阿波踊りの練習に困っていた方々にとっては使い易い会場となるだろう「阿波踊りホール」は、天井も高くガラス張りで照明器具も入っており床もとても綺麗。

27億3000万円かかっており、せっかく作ったのだから高円寺全体のレベルアップにも役立って欲しいと思っているが・・・。

一流の建築家伊東豊雄氏のデザインというが、確かにおしゃれだ。しかし、見た感じでは、暗い。空調が悪い・・・(喉が弱いので特に敏感)。

今後電気代金や維持費はいったいいくらかかるのだろうか?当然判っているだろうから予想をお聞きしてみたい。

内部はおしゃれだが、夜外から見て驚いてしまった。外観が「黒」で明かりは丸窓からもれる光のみ・・・。

外には、座高円寺のポールがあるが、そこには光はなく暗い。5月までに明るくするのかしら??電車からも見えるように明るいといいのに・・・。

それにしても「暗い」「黒」のイメージをこれからどう明るくするのだろうか・・・。高円寺の住民としては気になる所である。