田形先生の墓参

3月10日は、田形竹尾先生があちらの世界に出撃し、特攻隊で亡くなった生徒達に再会した日。でもその日は、議会の最中なので私は墓参にはいかれない。大変残念だが、8日の日曜日に行く事にした。Cimg0947

先生に出会って約10年。知らない間に、多くのご指導をいただいた。そして今もあちらから私の活動を見守って下さっている事を強く感じる。見守ってどころではなく、確実に今も動かされているように思う。

「後をたのむ」と一つしかない大切な命を賭けて逝った特攻隊の青年達に恥じない生き方をしなくては、当時の青年達に申し訳ない。

世界に誇れる日本を次代につなげていく事が、今、生を受けている私達のやらねばならない事。頑張らねばならない・・・なあ。