グランドコンサートに感動!

第52回グランドコンサートが、武道館で行われた。3000人の子供たちの演奏はみごとである。Cimg1067 武道館の館内が、何ともいえない音色で包まれる。

私が、小学校6年生の時には、東京都の体育館で才能教育の全国大会が行われていた。

母につれられて行ったのだが、感動した記憶は今も残っている。感動したのなら、自分もやりたいとか思うはずだが、どうしたことか・・・「よし、子供が出来たらやらせよう・・・」と思ってしまったのだった。

それから・・・何年もたってから・・・4人の子供たちは、親の期待にのせられて・・女の子はバイオリンを・・・男の子はチェロを・・・幼少から習うこととなった。途中、夫の会社が倒産で、お稽古は中止となってしまったが、彼らの結婚式には4人兄弟姉妹がそろって演奏した。

4人で弾ける曲は、「カノン」。

「カノン」は、チェロは、伴奏なので・・・8♪の繰り返しであるので何とか弾ける。が・・・、バイオリンはそれぞれ違う音を出すので大変そうだ。新婦がドレスで入り、4人で弾く演奏は、好評で・・・親戚の叔母は、「こんなに大きくなって・・・」と涙ぐんでしまう。

会場に演奏家がいらしたら、何だこの演奏は・・間違いだらけだ・・と思われてしまいそうな演奏だが、それでも、私は満足!!

そのグランドコンサートに娘の子を連れて聞きに行くとは思わなかったが、色々な事を思い出してしまった。

娘が3歳の時、亡き母も孫の見学に来てくれたっけ・・・・・。