区内を動き回って・・・これも大切な仕事!

Cimg4630 Cimg4630_2  平成21年10月18日(日)朝5時から始まる会合に遅れて参加。班の朝食会があるとの事で朝食にひかれて参加したが、各自が持ち寄りのおいしい料理がたくさん並べられ朝から・・・満腹。午前8時帰宅。

その後、9時から松の木運動場にて「第二回学童・中学 杉並区小学校PTA野球協議会交流大会・杉並PTAカップ」開会式参加。

小学生や中学生の男子が、きちんと歩く姿は気持ちがいい。中には姿勢が悪くて背中をポンと押してやりたいような生徒もいたが、おおむね皆りりしい・・・このまま立派な青年に育ってねと祈りながら行進を拝見した。参加チームは、50団体以上とか・・・開催する役員の方々、コーチも皆様はもちろんだが、保護者の皆様も大変だろうなあ・・。

子育ては、とうに終わっている私としては懐かしい気もするが・・・。

その後、11時、杉8小学校の子供祭り参加。この子供祭りは、毎年、Cimg4630_3子供たちが内容を決める。探偵が出てきたり、毎年楽しみだが、今年は、「杉八江戸っ子忍者村」と命名されていた。役員の方々も忍者になりきって楽しそう。黒の頭巾は、暑かったことでしょう。お疲れ様でした。来賓席で焼きそば・ソーセージ・トン汁等頂いてしまった。

その後、早坂都議が「環境博に行きますが、お時間があれば一緒にどうぞ」と言って下さったので、早坂都議の車に同乗させて頂き、「福祉会館まつり」に参加。風呂敷やスカーフを二枚」使っての簡易リュッCimg4632クを教えて頂き・・・早坂都議は、そのままリュックを背負って目立っていた。Cimg4635

その後、高井戸の「杉並環境博覧会 」へ・・・・。いろいろな展示がされており、環境問題についてもとても良い勉強をさせて頂いた。が・・・Cimg4637

早坂都議とご一緒させて「はああ・・・・日頃こうやって歩いてご挨拶まわりをする事も大切なことなのだ」と再認識した事が一番の勉強だったかも知れない。

杉8小学校まで送っていただき・・・、

自転車で飛ばしての帰り、町内のパトロール隊と出会ったので「すみませ~ん。間に合いませんでした」と途中から入る。この町内のクリーンデイは、パトロールとゴミ拾いと兼て月2回行われている。町内の防犯の抑止力になっていると思う。

細切れに動いた一日だった。