子供園視察

8月2日、同じ会派のM議員に誘われて下高井戸子供園の視察に行く事になった。Cimg6874

西永福で待ち合わせて「子供園」に行ったが、夏休みで3歳児の一部の子供たちしかいなかった。暑いのでシャワーを浴びるため、説明を受けている私達の前を通りぬけて行く。

「子供園」となり、3歳児を預かるようになってから、シャワー室が必要になり作ったが、先生のお部屋の奥にあるので、先生のお部屋をを通らなければいかれない。

かわいいお子様達が、一人ずつタオルを体に巻いて通過する様子はとってもかわいい。子供達は、数人の先生に声をかけられており、いいコミニュケーションとなっているのかもしれない。無理をしてシャワー室を作った様子に、少々心配にもなったが、案外先生も子供たちも上手に受け入れている様子に安心。

本年は、3歳児のみ延長保育の子供たちがいるが、来年度から、3歳児が4歳となり新3歳児が入ってくると、お昼寝のスペースがない。心配だったが、4歳、5歳はお昼寝は全員が必要ではないとの事。Cimg6875

気になったのは、先生達の事。35人の4歳児に先生が2人。5歳児も2人。幼稚園の先生と保育士先生との2人という事だったが、この人数で大丈夫なのだろうか・・・アルバイトやパートさんもいるようだが・・・。

お忙しい時間に、お話して下さって、施設の見学もさせて頂き有難うございました。