謝罪外交に断固反対する集会

謝罪外交に断固反対する集会が、星陵会館にて開催された。

菅談話に抗議する集会だったが、加瀬先生の提言は、事実をあげてのお話しだったのでとてもわかり易かった。韓国はどこから独立したんですか?と聞かれて一瞬迷ってしまったが、アメリカからです・・

確かに、日本は韓国と戦争をしてはいない。むしろ、一緒に白人に立ち向かったのだったっけ・・・忘れていた。

日韓基本条約を締結したのは、昭和40年。韓国からの援助要求を受けて、経済協力として、8億ドル提供。8億ドルとは、当時の韓国の年間国家予算の倍以上の金額ということだが・・・・・・。歴史の事実はきちんと知らねばならないなあ・・・と強く感じる・・・。

シンポジウムの司会は、私の担当だったが、時間が限られており自分の意見はカット。進行が長く話してはいけないが、少しは準備したのに・・・しかし、加瀬英明先生・下村博文先生・田母神俊雄先生・山田宏先生の4先生が、内容の濃いそれぞれが素晴らしいお話をして下さったので会場も盛り上がっていた。Cimg6915

下村先生に、河野談話に関する質問をしてみたが・・・・「下村先生にお聞きしたいのですが、河野談話について外国人特派員協会で講演をされた事に対して、当時の鳩山幹事長から「歴史を勉強して欲しい」といわれておりましたが、当時の様子を教えて頂けますか?」と・・・

「歴史を勉強して欲しい」???て鳩山さん誰にいっているのでしょうか?そのままお返ししたほうが良いのではないでしょうか・・・。

時間が予定通りいかず、せっかくお忙しい所駆けつけて下さった櫻井よし子さんにお話頂けなかったことが、残念でならない。

総合司会・・小坂英二荒川区議・声明文読み上げ・山本へるみ港区議

やまと新聞が、動画と記事を載せて下さった。

http://www.yamatopress.com/c/10/13/2926/