9月8日から10月8日まで定例議会 決算委員会にて

9月30日の決算特別委員会は、48議員による全議員が委員となり、21年度の決算を審議するが、今日は、1、議会費 2、総務費 3、生活経済費 8、職員費 について・・・

質問は、公園の使い方・区民相談・人権週間・選挙・時間があれば・婚活・ガンダム・・・と質問が始まったが、公園は「款」が違うと委員長に指摘されてしまった。

あらら・・・・失敗。

以下、原稿・・だが、時間の関係で飛ばしたり・・・このままにはいかないが・・・。質問時間は、9分。

私は、決算特別委員会は、21年度の税金の使い道について質問し、次年度の予算に反映し、より良い区政をつくっていくための委員会だと認識しております。

21年度は、山田前区長のもとで行った区政ですが、委員会を聞いておりますと山田区政を批判する意見が多いように思われます。

山田前区長は、約11年間、区の財政を立て直し、区民のための多くの施策に取り組んできました。

杉並区が住みやすいとの事で、人口も増えています。

これは区政が、しっかりしていたという証です。山田区政の良いところはぜひ継承して頂きたいものです。また、減税自治体構想については、、議会軽視とならないよう しっかり検討して頂きたいと考えますが、これは意見として述べておきます。

それでは質問します。

まず初めに公園の使い方についてお伺いいたします。

公園は、区民の憩いの場所です。和田堀公園には、バーべーキューをする場所かあり、私も何度か利用しました。

私の地域には、蚕糸の森公園があり、朝はラジオ体操や、マラソンをする人で賑わっておりますが、バーべーキューをする場所はなく、地域の町会や商店街の方々が開催する場合は、わざわざ和田堀公園まで行っております。

蚕糸の森公園で開催すれば、たくさん集まるのに、バスや車で行くのでは参加者も少ないと嘆いておられ、毎年要望を頂きますが、蚕糸の森公園では、バーべーキュー出来ないものでしょうか?

夏休みの平日は、バーべーキューをしているようですが、町会が申請すれば使えるようになれば、遠くまでいかないで、町会の親睦にもなるのですが、区民のために検討して頂けませんでしょうか?

★次に区民相談ですが、8月末の夜10時過ぎに、我が家のチャイムがなりましたので、玄関の外に出ました。知らない男性が、お願いがあるとの事でしたので、どうされましたかとお聞きしましたら、お風呂に入りたい寝る所がないとの事でした。

警察に行って下さいと言っても無理で、坐りこまれて身の上話をされても何とも出来ず困ってしまいました。

昼間でしたら、役所に相談も出来たのですが、福祉事務所もやってません。夜でしたので、このような時はどうすれば良いのでしょうか?

資料100によりますと、法律相談から、家事相談まで14項目あり、きめ細かく区民相談がなされている事がわかりますが、相談件数は、資料でわかりますが、月にそれぞれ何回開催されているのでしょうか?

相談時間は決まっているのでしょうか?

30分で相談が出来るものでしょうか? 一時間にはならないのか?

決算書のp277には、街頭相談とありますが、どこでどのような方法で開催しているのでしょうか?

区民が、相談する所があるのは安心します。このように多くの相談窓口があるという事を区民にどう周知されているのでしょうか?

先日、ねこの里親を探して欲しいとメールを頂きましたが、そのような相談窓口もあるのでしょうか?

北朝鮮人権侵害問題啓発週間についてお聞きします

拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害問題への対処に関する法律」、

いわゆる北朝鮮人権法では、国だけでなく、地方公共団体に対しても、国と連携を図りながら国民世論の啓発を図るよう努めるものと明記されています。

12月10日から16日は、北朝鮮人権侵害問題啓発週間で、杉並区では、共感の輪という事で、拉致問題啓発のために多くのすばらしい取り組みをされておりましたが、何をどうされたのか?確認の意味でお伺い致します。

杉並区には、5人の特定失踪者がいると聞いておりますが、どう対処されているでしょうか?

拉致問題は、いっこうに解決されませんが、杉並区には、朝鮮系の小中学校があります。拉致問題についてはどう教えているのかお聞きしたいものです。

資料85で、朝鮮学校補助金についてでは、「学校教育法に基づき認可を受けた外国人学校に通学する児童生徒の保護者に対して、月6000円の補助金を交付しています」との事ですが、補助金は各保護者にどのように渡しているのでしょうか?保護者に渡っているのでしょうか?

高校無償化に対するコメントではありますが、石原慎太郎都知事は、 東京都内にある朝鮮学校に都が支出している補助金について、「(朝鮮学校は)反日教育を今でもやっている。どういう教育をやってるか精査もせず、日本人の学校並みに手当を出すなんて外国では考えられない」と語り、検討に入るようです。

また、大阪府では、「公的補助の対象としてふさわしいか」独自に朝鮮学校の実態調査を行っているようです。

北朝鮮とは正式な国交もありませんし、朝鮮学校は、朝鮮総連の下部組織で、民族教育をきちんとしていると聞いています。アメリカンスクールに行っている保護者への補助金とは性質が違うと思います。

石原都知事のように補助金の対象としてふさわしいのか」検討されるようですので、そのようすをしっかり区でも検討して頂きたいと思います。これはと要望します。

参議院選挙についてですが、投票用紙を2枚渡したために混乱した事は、多くの議員より一般質問等で質問がありましたが、私の投票体験から質問致します。

投票用紙は、4枚ありましたが、どの用紙から渡す事になっていましたか?

4枚の投票用紙を渡すときにはどのように声をかけるように指示が出ていたでしょうか?

わかりました。そこでお聞きします。

私は、朝、7時30分頃、近くの小学校に投票に行きましたが、一枚目を渡された時に、政党名を書いて下さいと言われました。え政党名なんですか?と問いかけましたら、けげんな顔をされました。

一枚目は選挙区のはずですが、比例の投票用紙を渡されたというわけです。比例の用紙だとしても政党名か候補者名をお書き下さいと言うべきです。

一枚目に政党名といわれたことが、どうしても納得がいかず、他区の方々に聞いてみましたが、どの方に聞いても初めに渡された用紙は、東京選挙区の用紙でした。

選挙中も皆候補者は、一枚目の用紙には00、2枚目には00と訴えていたので、これは、絶対におかしいという事になり、都の選挙管理委員会に電話し確認してから杉並区の選挙管理委員会にも連絡しました。

私が選挙に行ったのは、7時30分頃ですので、間違いを正した10時半頃までの2時間、多くの方が、一枚目の用紙には政党名を書いた人も多くいたと思われます。

これは、必死で選挙活動をしてきた者にとっては、怒りの収まらない事態です。

第19投票所の他に、一枚目には政党名をお書き下さいと言った投票所はあったのでしょうか?

誰も気づかなかったのでしょうか?なぜ、間違ってしまったのでしょうか?

無効票が多すぎました。投票所が混んでいて投票せずに帰った人もいると聞いています。初めに政党名を書いて下さいと言われた人は、よけいに とまどって時間がかかったに違いありません。

投票出来ずに帰った人は、選挙権を行使出来なかったわけですし、一枚目に政党名を書いた人は、確実に無効票です。

区では、選挙に行きましょうと啓蒙活動もされておられますが、投票所に行っても出来なかった、投票したが無効だったでは、何のための啓発活動かわかりません。

区の、この投票用紙の間違い、アナウンスの仕方の間違いに対する見解をお伺いします。