横浜の幼稚園へ視察

26日、中央区の二瓶議員・横浜の斉藤議員・秦野市の小菅議員と一緒に、幼稚園に視察に行ったが、驚くことばかり・・・。

全体朝礼のきびきびとした動きに「 あら かわいい!」と思ったが、各教室に入っての出席取りのスピードの速さに見ている方がドキドキしてしまった。漢字で書かれた氏名のカードを7枚ぐらい、素早く見せる。そのカードに名前のあった子供は素早く反応する。

その後、すぐにフラッシュカード(作曲家氏名・漢字・九九の八の段・東海道Cimg7605駅名・俳句。短歌・百人一首・反対言葉・ことわざ・論語・リズム・反対語・各国の国旗)・・・速い速い、子供達は、手を後ろに組んで立派な姿勢。かわいい・・・。Cimg7608 Cimg7634

次に、百玉そろばん・座標・時計・・・そして、絵本にある漢字を黒板に貼っていく。絵本読み・・・・・

どこどきして・・・この速さに疲れてきた。子供は楽しそうだが・・・・すごいすごい。

他のクラスの剣道を参観。かわいいちびっこが、「お願いします」と大きな声で講堂に入ってくる。きびきびしている。一列に並び、雑巾がけ・・・・一列に並び、雑巾を箱にいれる。Cimg7646

竹刀を、取りに行く動作もきびきびしており、気持ちが良い。幼稚園で剣道を取り入れている所を拝見したかったのだが、感激してしまった。

就学前の大事な時期に、年齢に合った教育をしており素晴らしい視察となった。

その後、理事長先生等と懇談。Cimg7661 Cimg7659_3