地震・・・

多くの地域で被害がでており心配しております。
映像を拝見しながら、胸が痛く、亡くなった方にはお悔やみ申し上げます。
東京でもまだ時々、揺れておりますので、お互いに気をつけましょう。
昨日は、杉並区は議会最終日でした。
揺れた時は、休憩中でしたので、4階の控室におりましたが、一人で閉じ込められたら大変と扉を開けて、廊下に出ました。
「区役所は大丈夫です」と言われ安心はしましたが、防火扉まで、バタバタ揺れて閉まってしまうし、天井のスプリンクーラーは、割れて飛んでくるし・・・・廊下絨毯から埃が立ちjこめるし・・・不安。
我が家は、古い木造ですので、気になりますが、電話は繋がらず・・・。
休憩後、議会は再開しましたが、区長はじめ理事者は何かあったら動く体制で水色の作業服です。Cimg8360
議会をやっている場合なのでしょうか・・・・・。
友好姉妹都市への救援物資等、いろいろあるでしょうに・・・。
災害対策支援本部は、立ちあがり、課長以下、多くの職員が動いているのでしょうが、区長自ら、指揮し区民の様子を見に行くべきではないのでしょうか。
議会最終日ですので、区長や理事者が、議会終了の挨拶に廻ってくるとの事でしたが、悠長にそんなことしてる場合か!!
私は、即刻帰りましたが、自宅まで歩いて40分。青梅街道は、人の波です。
途中で、一人暮らしのお年寄りのお宅に寄ってみましたが・・・。「怖かった・・・震えた・・」と・・・・。
途中で会う人に、「家に帰ったら大変よ」と言われ、家に帰りましたが、玄関前は散乱し、瓦が割れて・・・庭の灯篭も倒れて・・・Cimg7766
中に入ると、書類は散乱、乾燥機が飛んで下にあり・・・
「わあ・・・」と思って犬のゲージを見ると犬がいない。??
一瞬、状況が判断できず、息子に電話がつながるまでは、不安。
家は危ないので、犬と一緒に、蚕糸の森公園に避難しているとか・・・。
合流しようと、あわてて外に出ようとして、玄関で滑ってたたきの石に肩を
ぶつけてしまい、動けず・・・しばらく立てずに玄関で倒れたまま・・・。
頭を打たなくて良かったのですが、まだ、痛い。