台湾からの義援金180億円に感謝!

台湾研究フォーラムの永山さんより、「台湾から寄せられた義援金のお礼の街頭活動をします」とお誘いを受けたので新宿の西口にむかった。

午前中は、車は、日陰になっていたので、内心良かった・・・と思ったが、だんだん太陽が動いて車は、強い日差しに照らされる。

永山さんは、その日差しの中で、長い間、演説をされていた。台湾と日本の関係等々・・・。

私も街宣車の上で演説させて頂いたが、多くの国民は、台湾から、180億円もの義援金が送られてきた事を知らない。話しているうちに汗が目に入って痛い。Dsc02712

じりじりの太陽はたまらないが、梅原元仙台市長・近藤さんも車の上で訴えていた。

あの震災後、すぐに台湾が、救援に駆け付けたが、今の政府は、中国に気兼ねしてか、中国の救援隊が来てから受け入れたという。救援が、早ければ、一人でも二人でも多く助けられたでしょうに・・・。

国民の事など考えていない信じられない政権を選んだのは国民だが、「だから言ったじゃない」と言いたい。

それにしても自民党は、何故、民主党を倒せないのか?