インドからシュリ・シュリ・ラビ・シャンカール師来日

山田宏前杉並区長が、一月にインドに行かれたが、そのご縁もあって、インドからシュリ・シュリ・ラビ・シャンカール師が来日。

シュリ・シュリ・ラビ・シャンカール師は、インドでは、「インドで最も力のある7人」の5位にランクされている方で、1位がソニア・ガンジー国民会議派の政治リーダー)、2位がシン首相、4位がタタ自動車の会長のようです。

昨年の地震震源地に一番近い神社「金華山黄金山神社」に慰霊の参拝をされるとのことで、山田前杉並区長、小坂荒川区議他20人ぐらいが同行させていただいた。

金華山黄金神社は、石巻の鮎川港から15分。東奥の3大霊場とのことだが、港から車で登り、社務所に入ってからも階段がきつい。

神殿では、火が焚かれぱちぱちという音が幽玄的。太鼓の音に驚いたが、身体にびりびりと反応して・・・・。お祓いが終了すると何故かマリンバの演奏。

その後、また階段を登り大きな鏡のある神殿へ・・・本来は、写真は禁止のはずだが、今日は、特別許可されているのか、・・・・。インドのお祈りが始まって・・・インドからシュリ・シュリ・ラビ・シャンカール師が、お祓いのように水を手から撒く??Cimg9806

神社の周りには鹿や猿がいるとか・・・。鹿とつい遊んでしまった。Cimg9825