決算特別委員会にて

Img_9160 保健福祉の款と教育の款のみ質問。

保健福祉・・・母と子の歯科健診・認知症対策・ウエストサイズ物語・エコポイント事業・相談事業・ふれあい入浴・・・と準備をしていたが、初めの3つの質問ぐらいで時間がなくなってしまった。

教育・・・中学生の期末テスト・学校給食・杉並区の特色ある学校づくりについて質問。

今回は、中学生の歴史のテスト用紙と模範解答を資料請求した。自分でやってみたが、何点とれるだろうか・・・・。驚いた事に、学習指導要領には、6年生も一年生も 「大和朝廷」を学ぶこととあるのに、模範解答は、「ヤマト王権」となっている。

何かおかしいなあ・・・と、教科書をみると、「ヤマト王権」と書かれてある。確か、教科書採択の時に、教育長が、地理と歴史と地図と4冊同じ会社の方が連続性があるから良いとの理由で採択されたと記憶している。

しかし、検定を通っていても、何故、学習指導要領の指導せよという「大和朝廷」と書かれていない教科書を採択したのだろうか??

教育委員は、学習指導要領を無視したのか?読んでいないのか?不思議だ。この教科書を許可した検定がおかしいのだが・・・・。国の機関がしっかりせねば、私達が困る。

広告を非表示にする