慶応大学地方自治論の授業参加

慶応大学の地方自治論の浅野教授の授業に4人の地方議員が参加させて頂いた。24106_cimg1197

議員になったきっかけ動機、議会活動の実績、感じている問題点、行政との関係、有権者との関係、、議会のあるべき姿、等々ある程度考えて参加したのでスムーズにお話しすることが出来たが、議員提案の条例について聞かれた時に、少々とまどってしまった。

他の議員がつくった案にかかわるだけでは、自分の力にはならないのだと思い知らされた。

これまで、自分が中心になって案を出したことがなかったので、自分自身の勉強不足を感じたが、今後の参考になり、有意義な授業に参加させて頂き有難かったと思っている。

ただ、朝早く家を出たのに、途中で人身事故で、遠回りしなくてはならず、3時間もかかって学校に着く。余裕を持ってはやく出てきて良かった・・・。もし遅れたら・・・とやきもきしてしまった。

帰りは、違う人身事故とか・・・、えっ!!!またあ・・・と思ったが、丁度動き出して、湘南台から新宿行きに乗って・・ほっと・・・!!

湘南台からバスに乗って大学で降りたが、広すぎて校舎が判らない。学生に「エプロン22ってどこでしょうか?」と聞いたら「エプシロン22教室なら私もその方向なので一緒にいきます」と連れていって頂いた。(エプロンと思っていたが・・・)24116_cimg1198

少し話をさせて頂いたが、「どこから通っているのですか?」とお聞きしたら、「荻窪です」と言われて「えっ」とびっくり!!2時間かかるとか・・・。思わず、かわいいお嬢様学生さんに名刺を渡してしまった。

広告を非表示にする