名古屋市科学館のプラネタリウムは最高

杉並区議会文教委員会で、「名古屋市科学館」に視察に行ったことがある。素晴らしい科学館だったが、その中のプラネタリウムは、ギネス認定世界最大でドーム径は、35mという。25821

そのプラネタリウムを観て感動したが、小学生の時にプラネタリウムを見て感動していたらひょっとしたら科学者になっていたかもしれない・・・と思ってしまった。

理科の時間に月や星の動きは習ったし、星座表もくるくるまわして見ていたが、あまり感動した記憶は無い。星座が動かない・・・とか、動く星もあるとか・・・余りにも雄大で不思議で・・・考えると気が狂いそうなので、考えないようにしていたが、・・・。

ギネス認定世界最大でドーム径は、35mというプラネタリウム25821_2

孫達にどうしてもこのプラネタリウムを見て欲しくて・・・朝8時でも200人以上並んでいるとの情報があったので、キャンプ用の椅子を持って・・・・・早朝の新幹線に乗って行った・・・。

科学館の内部も充実しており、見る所や体験する所もいっぱい。迷子にならないか・・・怪我をさせないように・・・と、気配り目配りで疲れそう。

プラネタリウムは、子供達も喜んでくれたし・・良い経験だったに違いない。それにしても疲れた。

子供達は、元気過ぎて・・・私は、へとへと。汗かいていたのに・・・お風呂にも入らず、荷物も玄関に放り投げたまま・・・寝てしまったが・・・。

広告を非表示にする