平成26年度東京都・杉並区合同防災訓練にて・・・

例年のような訓練だろうなあ・・・と思って参加したが規模の大きさに驚いてしまった。Photo_5

東京湾北部地震を想定しての訓練だということだったが、日本で2台しかないという重機が来たり、警視庁、消防庁自衛隊、下水道局、水道局、赤十字、都立高校、仙台市、等々多くの団体が参加していた。

アジア都市ネットワークという助け合う都市があるとのことで、台北、ソウル特別区も参加。

東京都との合同訓練で、和田堀公園陸上競技場は、倒壊した家屋や電柱、標識等々がたくさん設置されており、けが人の役をする人は、メーキャップまでされており本格的。

救助犬も参加。倒壊家屋から本物の火が出てきた・・・。わあお・・・。Photo

車両展示場には、自衛隊災害派遣の車や起震車等々・・・。

松の木小学校では、火災訓練や罹災訓練等々。

都知事がこられたが、マスコミがたかるように離れず訓練の邪魔。

最後に訓練好評があったが、せっかく各参加団体がプラカードを持って並んでいるのに半分は、報道陣でみえない。

報道陣は、じゃんけんでもして 代表が撮影するとか出来ないのか。訓練や講評のじゃまになる行為はするべきではないと思う。Photo_3

Photo_7






Photo_6Photo_11Photo_4

Photo_9


Photo_10