孫の・・素晴らしい運動会

「お母さん 明日の朝7時にこれる」と娘から要請があった。

議会中で、来週は、3回質問等に立たなければならないのにいい・・・。と思いながらも、日頃ちっとも手伝っていないので、お手伝いに行くことにした。

お父さんは、幼稚園のテント張り、お母さんは(娘だが・・・)朝から用事なので、私は、二人の孫を幼稚園まで連れていくのが役目。

それだけのお手伝いなのだが、一緒に歩いていて転んだらどうしようと・・・はらはら。預かって怪我でもしたら大変なので緊張する。

来賓としてもご招待があったので、小学校で父親に子供を渡して・・その後、来賓席へ。

人気の幼稚園なので、園児の数は多い。そのため、近くの小学校をお借りしての運動会。芝生の上で子供たちもうれしそう。

神社の幼稚園なので、「神様ありがとうございます」2拝2礼1拝・・・もあるし、国歌掲揚もある。しっかり日本人として育てて下さっているのがありがたい。

子供たちは、国の宝。あまりにもかわいいので、とうとう最後まで観てしまった。

Img_3073

「急に、万歳三唱をして下さい」と言われてあせってしまったが、日頃から何を頼まれて良いようにしておかなくてはならないなあ・・・と反省。

疲れたああ・・・。