小学校の卒業式の参列

中学校の卒業生は、41人でしたが、小学校の卒業生も、51人と少ない。

私達の時代の一クラスしかないが、これで大丈夫なのだろうか。少子化なのだなあ・・・と実感させられる。

卒業式の式典は素晴らしく、国歌斉唱後、杉並区歌を全員で歌う。

一人一人壇上で言葉を発するが、「お母さんお父さん勉強を教えてくれてありがとう」と言った子がいて、えっ 学校の先生は?と思ったが、その子にとっては、宿題等を親に教えてもらって、それが心に残っているのだろう・・・。

杉並区歌の歌詞は、とっても素敵ですが、お正月の賀詞交換会や区民の集いでしか聞いた事がなかったので、これまで議会でも「歌いましょう」と言い続けてきたが・・・。

卒業式で「杉並区歌」を歌っていることが、とっても嬉しい。

卒業生が歌うとき舞台の前に立つが、メガネをかけた児童が多いのには驚いてしまった。51人中14人がメガネをかけていた。携帯やパソコンのせいもあるのかもしれない。

これから電子教科書や、タブレット学習もあるというが、気になる。

風が強い日で、校舎の屋上で国旗がはためいていた。Img_2015sugi3