教育長に突撃・・・。

プラネタリウムについて、どうしても事実を教育長に伝えたくて、議場での質問が終了後、教育長のところに行ってお話をさせて頂いた。

セシオンでの移動式プラネタリウムの場所で、教育長にもお会いしていたので、教育長の感想もお聞きしたかったし、30分以上、あの硬い風呂の椅子に子供たちが座ってずっと上を見上げている体勢が、首に良いわけがないと伝えたかったので・・・・・・。

教育長も、感じていたい様子で、風呂の椅子については、変えるとの事でしたが、どちらにしても、移動式プラネタリウムは、やめた方が良いと思う。夢がない!!

東京には、いくつもプラネタリウムがあるわけなので、そこに観に行けば良いだけの事。

杉並区に、他区の小中学生が見学に来たくなるような施設があるといいなあ・・と思っている。

子供たちが、わくわくしながら勉強にもなる施設ってないかなあ・・・。