活動が、産経新聞に掲載される

5日の「子供を守る憲法改正お母さんの会」の活動が、新聞に掲載された。2785_2

応援メールをたくさん頂いたが、抗議のメールも頂いてしまった。

「杉並区民として恥ずかしい」と・・・。

色々な考え方があって良いと思っている。

全てが同じ考えのはずがない。同じ方が怖い気がするし・・・・。

この安全保障関連法案は、多くの日本人が、憲法を考える良いきっかけになったのではないだろうか。

これから、国民投票もあるはず。しっかり考えて投票しなければならないので、書棚から昔の憲法に関する本を取り出して読み始めた。

自民党案、JC案、新聞社案等々、多くの草案も読んでみたが、皆、しっかり取り組んでおり良くできており考えさせられる。

それにしても、憲法の前文は、日本語なのかと思うほど、日本らしくない。

GHQが、占領中にあわてて作った英文の憲法を訳したのだから仕方がないが・・・。

「瑞穂の国日本」とか、「悠久の歴史」「万世一系天皇をいただく国」とか、日本の国柄が感じられる憲法にしたいなあ・・・。