柏崎周辺の地震応援

柏崎で地震?えっ・・・三井田柏崎市議の所じゃないの。

携帯はつながらないだろうなあとおそるおそる電話したが、やはり留守電。

皆が電話をしているだろうからなあ・・・と思っていたら連絡があり、「身体は大丈夫なの?」「今何が必要なの」と思わずあせって聞いてしまいました。

商店街のガラスが割れて壊滅状態との事。「ガラスの破片を入れる袋が欲しい」との事で、多くの皆様にメールを入れました。

栃木市の佐藤教育長から、すぐに連絡が入り「土嚢袋700枚と職員を派遣します」、静岡の中嶋社長から「会社の社員8人応援に行きます」日野渡辺市議より「麻袋ですね集めます」・・・「あちこち聞きましたが、麻袋はないですよ」「お米屋さんに聞きましたが駄目でした」等、多くの方から連絡が入りました。有り難い事です。

すぐにでも飛んで行きたかったのですが、私が行っても足手まといになるだけでしょう。「私が、男だったらなあ・・・」と呟いておりましたら、息子が「行こうか」と・・・。

三井田議員から、「袋は集まったが、身元のはっきりした若者の力が欲しい」との連絡を受け、「杉並区議会」と書いてあるチョッキやヘルメット・帽子を 2人の息子と友人達に預けて、私の代わりに行ってもらいました。

お年寄りの多い地域で、箪笥等倒れめちゃめちゃになっている所を元に戻したりと大変感謝されたようです。

青年達の感想は「体験しなければ判らない。行って良かった。行くべき・・・筋肉痛になったが・・・」でしたが、単なるボランティアセンターに行ったのでは、この働きは出来なかったでしょう。

地域の状況の判っている地元の議員が一緒だったから、動けたのだと思います。

これからが大変だと思いますが・・・・。胸が痛みます。Kicx0160 Kicx0156