2011-01-01から1年間の記事一覧

文教委員会・・・芝生・プール改修視察

12月22日、文教委員会視察 和泉小学校・高円寺中学校・・・芝生 高井戸東小学校・中瀬中学校・・・プール改修について。

文教委員会にて議案7件、陳情2件、所管事項報告7件

10時から始まった 文教委員会。終了は、17時30分。(仕事したああ・・という感じ) 議案3件のみ審査してお昼になってしまった。午前中の審査で時間がかかった議案は、「杉並区立健康学園条例を廃止する条例」だったが、健康学園に通っている保護者か…

保守結集で集会で山田前杉並区長が語る

平成23年11月16日、日本の保守が結集して日本を守っていこうとの集会が行なわれた。 基調講演は、桜井よしこ氏。 中東のジャスミン革命が起こるかも知れないこと・・・アメリカが、動きだし、ヒラリーさんとスーチーさんが、会っている。 チベットやウ…

平成23年第4回定例議会にて一般質問・・・生活保護費について

平成23年第4回定例議会にて・・・生活費保護費について質問。 質問の通告後、よく調べるとあれもこれも質問したくなってしまったが、結局 通告通りの質問となってしまった。 以下、質問の骨のみ・・・ですが・・・。 先日、他の自治体の議員と一緒に、日…

尖閣沖まぐろやかつお・・・食べる会参加

11月15日、参議院会館にて、尖閣の魚貝等を食べる会が開催された。石垣から中山市長もいらして下さった。 領土を守る議員連盟の総会後に、この会が開催されたが、自民党、民主党、みんなの党、たちあがれ日本と多くの国会議員が参加されていた。地方議員…

財政分析講座に参加・・・授業は、9時30分~21時まで・・

区財政分析講座に参加。 まず、初めに 決算カードから「分析表」に転記する作業。数字ばかりで書きこむだけでも大変だったが、となりの席に佐々木議員が座って下さったので 助かった。 地方財政・歳入・歳出・財政指標・演習・これからの財政運営・・・等々…

明治の日を実現しよう!

明治の日を実現しよう!国民大会に参加した。 今日は、「文化の日」。文化の日とは、自由と平和を愛し文化を進める日なのだそうだ。戦後教育そのもののイメージにがっかり。 自由も良いし平和も良い・・・が、ちよっと薄っぺらい。文化を進めるって何??文…

文教委員会視察・・・沖縄にて

7月に与那国に視察に行って、体調を壊してしまってから 本調子にならず何となく気力のない日が続いているので、沖縄への視察は、行きたくないなあ・・・が、本音だった。 しかし、今回の視察は、大変意義ある視察となった。個人では、お聞き出来ない説明も…

大槌町に義援金をお届けする

10月19日、全国の皆さまから預かった義援金をお渡しするため大槌町に行きました。 以前お伺いした時は、瓦礫の山の風景でしたが、瓦礫はすっかりかたづき、家の土台ばかりが目につきます。 大槌町は、町長も亡くなり、最近になってやっと町長選があり、…

日本に遊郭があるとは知りませんでした

大阪にて、教育勅語を暗誦している幼稚園があるとの事で、地方議員10人位で視察に行った。朝礼で、2歳から5歳までの園児が ぴいちくぱあちく小さなお口を大きく開けて国歌斉唱、その後、教育勅語、そして、年長さんは、五箇条の御誓文斉唱。 論語の授業…

関議員死去 お悔やみ申し上げます

9月30日、突然 関議員がお亡くなりになった。59歳・・・。心不全との事。 関議員は、質問時間となっても、役所にいらっしゃらず、連絡もなしに欠席するなどあり得ないので、事故かしら・・・と、会派でも心配していたという。 吉田議員は、質問しながら…

地元のお神輿に参加

毎年、ばらばらに行ってきたお神輿、本年は、地元の3町会が、合同で天祖神社に集合する事になった。人数が多いとやっぱり盛り上がる・・・。 天祖神社で・・・。

杉並区交通殉難者慰霊祭に参加

交通事故で亡くなった方は、昨年、都内で215人、杉並区で6人・・。

近くの天祖神社に日の丸が・・・

私の通勤路途中に天祖神社があるが、最近、日の丸が左右に掲げられている。かわいい!綺麗!! もうすぐお祭りだから??

神聖な議場で、ふざけた答弁

男女共同参画と男女平等について質問した議員の答弁に区長が立ったが・・。「男女共同参画は、△でも□でもありません○です」と言ってから答弁が始まった。 またかあ・・・。 飲み屋での会話ではない。間違えないで欲しい。

第3回定例議会にて質問

教科書採択の教育委員会が終了後の議会なので、子供達の使う教科書について質問。 相変わらずの答弁に、傍聴にいらして聞いて下さっていた支援者の皆さまからお叱りの言葉を頂いてしまったが・・。

自分の心臓の映像を見た・・・驚いた!!

7月中旬より、体調がずっと悪くて・・・。もちろん、どうしても行かねばならない所へは、少し無理して出かけていたが・・・。家族には、「病院に行ってよ~」と言われていた。 N大病院に勤めていた知人より、「息子さんも心配しているので、N大病院に予約す…

阿波踊り・・・

今年の阿波踊りは、震災後の節電ということで、午後3時から6時まで開催された。 暑いので、参加は見合わせようと思ったが・・・。 皆、元気に踊っている。 終わるのが、夕方なので、皆、お腹がすく・・・。どこも、店は一杯で入る所もない。やっと、スパゲ…

災害対策特別委員会視察

8月23日、災害対策特別委員会にて幕張の ㈱エネルギーアドバンス 地域冷暖房センターに視察に行く。 エネルギー問題についての調査視察だったが、

杉並区の蓮光寺にて慰霊祭

8月18日、インド独立の父ネタジ・チャンドラボースの慰霊祭が、我が家から数分の蓮光寺で開催された。 日本が、真の独立国となりますよう・・・お力を貸して下さいと祈ったが・・・・。 毎年、参加させて頂いているが、今年は、若い方が多い。有難いこと…

靖国神社に参拝する全国地方議員の会にて

全国の地方議員が集まって、参道を幟を持って行進する。本来は、英霊に感謝し、静かに祈る日であるが、参道の特設会場に合わせて地方議員もイベントをする事になってから本年で、7年目になる。 午前8時、大鳥居での準備から始まり、一人一人の撮影、集合写…

防災訓練に参加。被災地での体験が生きる。

町会の防災訓練に参加した。 暑い中たくさんの方が集まって訓練されていたが、バケツリレーで、一列に同じ方向に並んでリレーしていたので、交互に並んだ方が楽だと伝えた・・・、「本当・・・この方が楽ね」と、交互に並びバケツに水を入れてリレー。 被災…

阿佐ヶ谷の七夕祭りで踊るはずだったが・・・残念

8月4日、阿佐ヶ谷のパールセンターで、ちびっこやそのお母様たちや「盆楽」の皆さまの仲間に入れて頂いて一緒に踊るはずだった・・・練習にも参加していたのに・・・体調を崩してしまった。 4日に踊るので見るきてねええ・・と言ってあったので数人の方が…

韓国大使館で馬鹿にされた・・・。信じられない・・・。

韓国は、民主国家?? 韓国は、鬱稜島への国会議員の視察に対して入国拒否をした。 3人の国会議員は、空港から出る事も出来ず、韓国の空港で写真は燃やされるし、我が国の国旗は引き裂かれるし・・・。国際人として失格の行為を平然と行い、政府はそれを止…

ひょっこりひょうたん島で慰霊・感動

8月1日は、大槌町へ・・・ はえ退治用品を支援するために同行させて頂いたが、町長が震災で亡くなっており、町全体が、惨状。私は、初めての同行だったが、以前こられている方は、この辺に大きな魚が転がっていた・・・随分かたずいたなあ・・・と・・・お…

石巻市で慰霊祭

頑張れ日本全国行動委員会は、震災後、被災地の要望をお聞きしながら、何度も支援物資を届けている。 今回は、山元町の坂元中学校の中学生が、ユニフォームも流されてしまった・・との声を受けて、中学校にユニフォームを支援。その後、石巻市の万国浦中学校…

子供達の為に良い教科書を採択しよう街宣

荻窪北口にて、「日本会議杉並支部」と「頑張れ日本全国行動委員会」の合同活動であったが、急な呼びかけであったので参加者は、少なかった。 初めは、反対派と間違われてしまったが、中学生の使っている教科書の実情をお話すると、チラシを受け取って下さる…

SAYAさんのコンサートに・・・

昨日から体調が悪く・・・今日も行きたくないなあ・・・でも、このままでは治るものも治りそうもないなあ・・・確か「日本の歌」がテーマだったなあ・・・・六本木だったら歩かないし・・・参加の約束は守りたいなあ・・・痛み止めの薬を飲んで行くかなあ・…

すごいね すごいね 日本!

なでしこジャパン・・・怖くて試合を見る事が出来ず、朝になって世界のなでしこジャパンになった事を知ったが、「うそおおお・・・」「本当?きゃああああああ」って感じ。 心から感謝したい。よくあきらめずに最後のPKまで頑張ってくれた。ありがとう。 …

台湾からの義援金180億円に感謝!

台湾研究フォーラムの永山さんより、「台湾から寄せられた義援金のお礼の街頭活動をします」とお誘いを受けたので新宿の西口にむかった。 午前中は、車は、日陰になっていたので、内心良かった・・・と思ったが、だんだん太陽が動いて車は、強い日差しに照ら…