2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本解体阻止 国民集会

10月27日、4時40分頃、国民集会参加のため憲政会館に行ったが、会場はまばら・・・大丈夫かなあ・・・(開会5分前の写真) と思っていると・・・後から後から会場に人が溢れ・・・立っている人もいる。 西川京子氏が、上手に進行役を務めて下さって…

杉っ子まつりでの植樹祭

戦争中に、杉3小学校の生徒は、宮城に疎開をしたという。 その吉岡小学校に、疎開先での思い出を語りに杉3小学校の同窓生が毎年行って授業をおこなっている。小学校6年生で疎開した方々は、70才過ぎておられるが、感謝の念を忘れることなく、今も第二の…

文教委員会行政視察2日目・・・キャリア教育・理数教育

神戸市役所にて・・・写真は、神戸市議会の議場 ●キャリア教育について・・・ 小中高におけるキャリア教育の推進について 小学校・・工場見学・その道のプロによる出前講座 中学校・・トライやる・ウイーク・職業訪問インタビュー 高校生・・進路プランニン…

文教委員会視察・・・学校の統合跡地の有効利用

平成21年10月21日から23日まで・・文教委員会行政視察 京都市にて・・・ ●小中一貫教育について・・・ という事で京都の京都御池創静観生館を視察させて頂いた。この京都御池創静観生館は、小中学校の統合により出来た建物だったが、小中学校・保育…

湊川神社にて・・・

視察の自由時間が、約2時間。 その間に、湊川神社に参拝。 鳥居をくぐると「大楠公御一代記」との素敵な絵と文が掲示してある・・・同じ絵本があれば欲しいなあと思いお聞きしたが、ないようだった。残念。 大楠公 知らない人もいるのに・・・

私達は、全員自分の意志で自分のお金で参加しています

昨日のデモでは、三輪和雄氏が、先頭の車の助手席に座って時々、「みなさあ~ん・・・」と、外国人参政権の怖さを訴え、怒りの檄を飛ばしていたが、おかしな人が「いくらもらってやってるのか!」といちゃもんつけてきたらしい。 「お伺いしたい事があるんで…

産経新聞の記事によると・・・・

18日の産経新聞に昨日の大会の記事が掲載されていた。 「・・・・10・17日本解体阻止!守るぞ日本!国民総決起集会」(草莽全国地方議員の会など主催)が、17日、東京・平河町の砂防会館で開かれた。・・・・」との記事だったが、草莽地方議員の会を…

区内を動き回って・・・これも大切な仕事!

平成21年10月18日(日)朝5時から始まる会合に遅れて参加。班の朝食会があるとの事で朝食にひかれて参加したが、各自が持ち寄りのおいしい料理がたくさん並べられ朝から・・・満腹。午前8時帰宅。 その後、9時から松の木運動場にて「第二回学童・…

地元の杉3小学校の運動会参加

子供達が一生懸命練習した成果を拝見した。 土曜日が雨になって30分で中止。その後、雨続きで・・・・延び延びになっていた運動会だが、土曜日に開催出来て良かった事。 皆、頑張っていたが・・・・、女の子の上に男の子が乗り、男の子の上に女の子が乗り …

日本解体阻止!外国人参政権阻止!の大会とデモ・・・

平成21年10月17日、砂防会館別館「シェーンバッハサボー」にて、 日本解体阻止!外国人地方参政権絶対阻止!の国民大会 が開催された。 会場は、人、人、人・・・・二階席も人、人、人・・・・ 国家斉唱後、中川昭一氏に対する黙とう、中川氏の写真を…

ファシスト講演会って言われちゃった・・あらっ

10月12日、杉並公会堂にて、山田杉並区長・田母神氏・横田ご夫妻・水島総ch桜社長の講演会が開催された。 議会でも山田区長は、左系の議員より攻撃されており、おまけに、田母神氏も攻撃されているので、この講演会は、左系の方々には、刺激的かもしれ…

パイワン族の方の靖国神社での涙

「私は、お母さんから日本人の素晴らしさを教えられて育ってきました。初めて日本にきましたが、日本はお母さんの言ったとおりに素晴らしい国でした。靖国神社に行きましたが、涙がこみ上げてきて止まりませんでした。感激しました」と目に涙をためて語って…

日本政策センターの全国大会に参加して・・・

10月10日、11日、12日と、日本政策センターの全国大会に参加した。 今年のテーマは「国家瓦会解の危機にいかに対処するのか」で、朝8時30分から研修、研修、研修。 一番印象に残ったのは、「混迷の時代を日本人はどう行きたか」の岡田先生のお話…

NHK問題で台湾からパイワン族が来日

パイワン族の「か」さんにお会いしたのは、3回目。 一度目は、「か」さんにのご自宅で、お会いした。 パイワン族の先祖が日英博覧会に行っての記念写真を「人間動物園」とされた事に大きな目をますます大きくして驚いておられたが、当時から伝わっている歌…

岡田外相って日本人?

HPが新しくなってから更新ができなかったのですが・・・・。 10月8日の産経新聞一面に、岡田外相 村山談話「言葉より行動」との見出しで 記事が書かれてありましたが、思わず絶句して赤線を引いてしまいました。 日中韓の歴史教科書問題では、「将来の…