2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が陣営の負傷状況は・・・

今日になってあちこちが痛い。良く見ると右腕と左腕に「痣」が二つある。ぶつけたつもりはないが・・・。 たくさんの赤旗とその旗を追う闘牛のように人が流れており、私は、その流れに逆らって歩いていた。時々、肩が当たって「痛い・・・危ないなあ」という…

中国のギョウザ事件に抗議するエプロンデモ

平成20年4月26日、長野で聖火リレーの日。午後1時から、水谷橋公園にて主婦が中心となり、「台所を預かる主婦として、もう黙っておれない」と抗議デモ行動が行われた。 デモなどやった事がない・・・・。先導する車を貸して欲しい。スピーカーも貸して…

善光寺より出発した人権聖火。

疲れた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 平成20年4月25日、10時30分:中国のギョウザ事件に対する抗議するため女性5人が、中国大使館へ。抗議書を5人で読み上げ、抗議書をポストに投函。(すぐにゴミ箱に捨て…

保健福祉委員会にて 自殺の質問の結果でる

平成20年4月24日。保健福祉委員会開催。 先の委員会で、保健の款でも教育の款でも「自殺やうつ病」について質問し、要望もしたので、結果どうなるだろうかと思っていたが、自殺対策部会を設置しての取り組みは、想像以上にきちんとした対策が取られてい…

質問して行動した事が実現。とっても有り難い

一般質問や、予算委員会、決算委員会で質問した事の結果が出たときはとてもうれしい・・・・ですね。 ある匿名の方から、「私は身障者ですが、三輪自転車に乗っています。駅の駐輪場に行っても置いてはくれません。何故駐輪場に置く場所がないのでしょうか。…

後期高齢者??って

後期高齢者に対する制度が始まった。初めは、後期高齢者って言われてもいったいどのような人を後期・・・と呼ぶのか判らなかったが、75歳以上を呼ぶとの事。 周知が徹底されないまま始まったので右往左往している。急に「長寿」と言い換えたり・・・・。 …

区役所の帰り道・・・桜で思い出した原稿の事

区役所から歩いて30分。最近、一日一万歩のため歩いている。意外な発見があったり、立ち話しが始まったりと情報収集にも役にたっているが、とても素敵な桜に見とれてしまった。 多くの桜が、散ってしまった後なので、余計に気になってしまった。この桜は、…

区議48人にノートパソコン貸与

議員一人一人に、ノート型パソコンが貸与された。もったいない・・・・と区民に言われないように使いこなせなければならないが・・・・。 本日、パソコン教室が開催されたが、パソコンを触った事の無い議員もおり、教えにいらした人は、パソコンの使い方では…

衆議院別館にて映画「南京の真実」上映会

今、「靖国」という映画が問題になっている。出演者を騙しての予想外の映像であったり、知らずに勝手に映像を使われたり・・・その映画に国から予算が出ている所がおかしい。 出来上がってから、映像から削除して欲しいと訴えている人がいるって・・・それも…

優先順位って??

4月4日の産経新聞の記事。 国会議員は、議会での採決をする事は、大きな仕事の一つである。 採決について判断が付かない?時や、党では賛成すると決定したが、自分はどうしても賛成できない時、止む終えず欠席する(退席)議員もいる。それはそれで自分の…

議場に国旗も区旗もない杉並区

杉並区議会議場は、区役所の中棟4階にあり、5階に傍聴席がある。議会を多くの区民が傍聴出来るようにと土曜議会も始まった。 議場で傍聴された方より「議場には、国旗がないんですねえ」と言われてしまったが・・・・・・日本国の杉並区の議場に国旗も区旗…

占領中と主権回復後と違うのに・・・

日本人は、戦わない民族である。(窮鼠猫で戦ったが・・・)和を以って尊し・・・は、素晴らしいが、黙っていいたい事も言わないでいる事は、「和」とは言わない。 自分を大切にし、母国を大切に出来ない人が、どうして他人を大切に出来るのだろうか。他の国…