2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グランドコンサートに感動!

第52回グランドコンサートが、武道館で行われた。3000人の子供たちの演奏はみごとである。 武道館の館内が、何ともいえない音色で包まれる。 私が、小学校6年生の時には、東京都の体育館で才能教育の全国大会が行われていた。 母につれられて行ったの…

蚕糸まつりにて・・・

蚕糸の森公園にて・・・22回目のまつり。 来賓席から撮ってみました。 やきそば・お餅・フランクフルト・わたあめ・ポップコーン

新しい荻窪小学校へ・・・

荻窪小学校を監査で拝見。 エコスクールと聞いていたが、まあすごい!校庭は綺麗な芝生。体育館の屋根も芝生。 校舎の壁も木で出来ている。以前、木の学校では、子供たちの精神が落ち着き、学力も向上するとのデーターがあると聞いた事があるが・・・。 地下…

宮前の新しい道路・・・

宮前に新しい道路が作られている。 荻窪小学校に通学する生徒が通る道路でもあるが、緊急自動車が通れるようにとの事で作られたとか・・・・・。道路って下は土。でもこの作られた道路は、まさに作られた道路。土の下は、コンクリト。驚いた。

天沼小学校建設中

若杉小学校と第5小学校が統合されて天沼小学校となった。まだ、地下を掘っている段階だが、図面を拝見すると素晴らしい学校になりそうである。 説明を受けてから視察に行ったが・・・・・。

田形先生の墓参

3月10日は、田形竹尾先生があちらの世界に出撃し、特攻隊で亡くなった生徒達に再会した日。でもその日は、議会の最中なので私は墓参にはいかれない。大変残念だが、8日の日曜日に行く事にした。 先生に出会って約10年。知らない間に、多くのご指導をい…

平成21年度区政経営計画書のなみすけ

区政経営計画書はとても判り易く予算の様子が掲載されており、所々になみすけがいてほっとする。・・・スキャナーでコピーしたがうまくいかない・・・・。

平成21年度予算委員会始まる

3月2日から12日まで、予算委員会開催。 監査委員のため質問は出来ないのでストレスが溜まりそう・・・。他の委員の質問をお聞きして勉強させていただいているが、昼食後はつい眠くなる。 区長はじめ役所の方々は、いつ質問が飛んでくるかわからないので…

明治神宮のお雛様って

明治神宮に飾ってあったお雛様は、優美 な違ったお雛様。