2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての監査委員の会議

5月30日、監査委員室にて監査委員の会議開催。 たくさんの資料を頂き、その資料にそって、これまでの説明や今抱えている課題等お聞きした。 監査委員のお一人から、雑談時に・・・「簿記をされた事がありますか?」と聞かれたが、正式に簿記をやった事は…

監査委員に任命されました

29日、臨時議会で、議長や副議長が選挙で選ばれた。 二人の監査委員も議場での議決だが、I議員の時はすんなり決まったが、松浦の氏名が読み上げられると、傍聴席が「失笑」だったようだ。(議決予定者は、議場から退席しているので、様子はわからない) 教…

日本会議全国地方議員連盟 台湾視察にて・・・

日本会議全国地方議員連盟の議員は、全国で1000名位の会員がいる。誇りある国つくりを・・・と地方議員として情報を交換しながら各自治体で活動している。 今回の台湾視察には、北は新潟県から南は大分県までの都議、県議、市議、区議・・・51名が参加…

日印交流杉並議員連盟発足式にて外務副大臣に会ってしまった・・・

5月22日、杉並区日印交流協会と日印交流杉並議員連盟のい発足式が開催された。 杉並区議会48議員中、22議員の議員団である。 1昨年、実行委員長は、加瀬英明外交評論家、団長は、山田宏杉並区長で、54人の地方議員を含む約200人でインドを訪問…

長野で日本の警察は誰も怪我していないのですって!!怪我した私達が馬鹿なのか?

5月21日、M議員が長野での中国人の暴行について質問するとの事で外交委員会を傍聴。 M議員の前の議員は、日本に来るフィリピンやインドネシアからの看護士の日本語研修について質問していたが、良い質問をしていた。 日本語研修に17億予算が組まれてい…

我が子を思う母の愛はどの国も一緒

中国での地震の報道にて・・・子供達の被害には胸が痛い。 その中で、男の赤ちゃんが助かっている。地震発生の翌日の13日、最大被災地の北川県での事。記事によると・・・。 【この母親は最大被災地の一つ、四川省綿陽市北川(ほくせん)県で、地震発生翌…

いのちの教育月間での授業参観

いのちの教育月間での授業 5月は、「いのちの教育月間」である。自殺者が年間3万人以上ではほっておけない。学校でも命の尊さを道徳でも取り上げていた。 5月19日、朝から、杉6小学校の朝礼見学。 いのちの電話相談をされている斉藤さんより、命の大切…

杉並消防団 消防操法審査会にて

5月18日(日)立正佼成会法輪閣駐車場にて、杉並消防団 消防操法審査会が行われた。杉並消防団は、第9分団あるが、各団の五人の出場選手が操法の技を競うあう。 第6分団は、平成18、19年と優勝しているのではりきっているが・・・。地域の応援団もすご…

高南中学校運動会 組体操

高南中学校の運動会に参加。 息子達が通学していた頃の運動会は、運動場から生徒と父兄が溢れていたが、今は、生徒も少ないので、父兄も少ない。校舎から校庭に下りる大きな階段がちょうど良い父兄席となっている。 高南中の組体操は、毎年楽しみだが、昼か…

和田中の夜スペ???

5月13日の産経新聞記事によると、「希望者全員に夜スペ」だそうだ。何か釈然としない。週4日で2万4千円の受講料を払っての夜間塾。塾に通うより確かに安い受講料かもしれないが・・・これでいいのだろうか?? 出来る子の為の夜スペは、意味が判らない…

会派変更の報告

5月12日、「議長選の事で話があるので集合して下さい」との事で役所に集合した所、5人の議員が集合。議長選についての話し合いとばかり思っていたら、保守本流の会派を組もうと思っているとの事。あらっ!! 急な話で驚いたが、何度も何度も同じ議員が繰…

長野で中国人から受けた暴行の跡

5月10日の夕方、長野で中国人から暴行を受け、医者から安静に・・・との指示を受けたTさんとお会いした。 傷はどうだろうか・・・と、気になっていたが、顔の腫れも色もひいていたが、写真を見せて頂いておどろいた。当日は、腫れていたが、数日経っての…

親学アドバイザー講座にて・・・

5月10日、親学アドバイザー講座5回・6回と受講する。 第5講座は「子供の心を受け止める」。若い女性の先生だったが、受講生の心をつかみ飽きさせない話かたはとても学ぶ所があった。 第6講座は、「親の心を伝える」子供の心に届く話し方について学ん…

皇室の政治利用は許されない!

陛下が、ニューオータニにご挨拶に行かれた。迎賓館工事中のため・・・とか。外国からお客様がいついらしても良いように、迎賓館が工事中なら他を考えるべきではなかったのか。 胡氏が宿泊中のホテルに陛下が出向くなどもってのほか!とんでもない事! 陛下…

国民大行進の写真と日比谷公園騒動

5月6日国民大行進 6日の夕方、松本楼前にて・・・。 厳重に警戒されるので何も持ってはいけないが、午後のデモで使った日の丸とフリーチベットと描いてある傘3本はそのまま持って日比谷公園に行く。 入り口の日比谷花壇近くには、他のグループが大勢集…

次は、日本青年館からの行進に参加

午前中で、疲れた・・・・午後のデモにも誘われたが、もう充分歩いているどこかで休みたい。 ただ、午後の会は、「日の丸を持っていってはいけないみたい」との情報が入っていた。 それではよけいに「日の丸持って参加しなきゃ」!! タクシーで、大きな日の…

胡錦濤国家主席来日に抗議する「国民大行進」

平成20年5月6日 中国から胡錦濤国家主席来日。 本来なら、お隣の国賓級の方の来日であるのだから。歓迎しなければならない。 しかし、南京で30万人虐殺という記念館を建て、餃子事件をうやむやにし、チベット人弾圧、長野での目に余る行動等を見ては、…

中国人に ヤラレタ K・Tさんの傷

平成20年5月5日 渋谷・新宿にて、明日の「胡錦濤国家主席来日に抗議する国民大行進」の周知の為のチラシ配りをする。 あの長野での赤旗の集団を見た日本人は「やりすぎ!」を感じていたのか新宿での反応は良かった。 丁度、産経新聞一面に「中国旗で殴ら…

善光寺法要・・・と法隆寺の対応

聖火リレーの日の善光寺。チベットで亡くなったチベット人の追善法要が開催されました。私は、朝の法要でのお参りをしましたが、残念ながら、「善光寺に感謝のお参りをする僧侶の集い」は、聖火リレーと同時刻に変更されたので法要には出られませんでした。 …