日本会議全国地方議員連盟 台湾視察にて・・・

日本会議全国地方議員連盟の議員は、全国で1000名位の会員がいる。誇りある国つくりを・・・と地方議員として情報を交換しながら各自治体で活動している。

今回の台湾視察には、北は新潟県から南は大分県までの都議、県議、市議、区議・・・51名が参加した。205_035

私は、台湾は、二度目ではあるが、一度目は杉並区のレジ袋有料化についての視察であり、レジ袋有料化の様子を見るだけだったので、空港から大型店や店舗に行っただけで終わっている。実質的には初めてかもしれない。

25日から28日の日程的には、厳しかったので、最後まで悩んでいたが、有り難い事に李登輝氏の予定で日程が変更されたため参加する事が出来た。

5月25日から28日までの視察だが、日程の合わない忙しい議員達相手で、コースは13コース・・・JTBもで苦労された事と思う。

25日は、台北市の「六氏先生の墓」へ・・・その後、雨の為車窓から総督府、「228記念館」・・・蔡こんさいご夫妻を囲んでの夕食会。

26日は、新幹線で台南へ・・・成功大学校庭にある昭和天皇お手植えのカジュマル見学。八田興一氏建設のダム見学。飛虎将軍廟参拝。・・・新幹線で台北のホテルへ。205_053 205_043

(大きな木からエネルギーを頂いて205_037きました)

27日は、台湾市議会訪問。台湾大学視察。李登輝氏の研究所訪問。外交部日本事務会主催の夕食会・・・。205_059 140 138

日程表だけ見ると、これで終了。

だが、大変有意義な視察であり、多くの議員が無理しても行って良かった・・・と思っている。

特に、李登輝氏から受けた2時間半の講義は、有意義であった。ビデオを撮っていたのPhotoで記録が出来なかったが、後日、まとめて報告しようと思っている。

バスの中では、委員会の様子、議会の問題点等々、あちこちから会話が聞えてくるが、お互いに貪欲に他議会から学ぼうとする至誠がさすが・・・前向きな議員仲間である。

時々、携帯電話がなり、人事案件の話も聞えてくる。会派の幹事長からの連絡で委員長に推薦された様子。住民からの苦情を受けている議員もあり、台湾に来ても仕事が追っかけてきており、さすが・・・さすが・・・!!