2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すぎなみしあわせ文庫

杉並区では、子供達のために「生活マナー・しつけ読本」を作りたいとの案が出ておりました・・・・ いったいどのような本が出来るのだろうか、と楽しみでしたが、それが、「すぎなみしあわせ文庫」となって完成したのです。 本の題名は「ココロマメ」!! 7…

人権擁護法案 今国会提出見送り

人権擁護法案 今国会提出見送りになりました。 反対の意見表明をしてくださった213名の地方議員の皆様有難うございました。 人権擁護は大切ですが、この法案は、おかしな所が多すぎました。 これからも、おかしな事に対しては声をあげていきましょう。

朝のラジオ体操

ラジオ体操の歌 あたらしい朝が来た 希望の朝だ 喜びに胸をひらけ 大空あおげ・・・・ ラジオの声に すこやかな胸を このかおる風にひらけよ それ1・2・3・・・ 今年は、青少年委員でもあるので、140名程の、子供・父母・地域の方々と小学校でのラジオ…

パール判事の碑

熱中症か夏風邪か・・・何となく体力が落ちているが、靖国神社で約束をしてしまった。 うーん。どうしよう・・・車で行ってもらおうとの魂胆で息子に「遊就館」見たくない?と誘ってみたら以外にも行ってくれるという。 昔の「遊就館」は、学校が近かったせ…

杉並区の疎開先宮城を訪問

昭和19年から20年11月の間、集団疎開により、杉並第三小学校の児童約350人が、吉岡町(当時)のお寺・旅館等を寮として分宿、吉岡小学校の校舎を借りて、杉三小学校の分校として授業が行われていたという・・・ そのご縁で、吉岡小学校と杉並第三小…

歪曲申入書についての反論

『「つくる会」の教科書採択に反対する杉並・親の会』によって提出された申入書(平成17年6月20日付)についての見解を正式に教育委員会に報告しました。 以下、その報告書です。 杉並区教育委員長 丸田頼一様 杉並区教育長 納富善朗様 平成17年7月1…