2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月23日杉並第3小学校卒業式

卒業生は、53人。 24人が高円寺中学へ、高南中学へは、9名。区立他中学校へは、7名。区外中学校へは、1名。国・私立中学校へは、12名。 卒業証書を受け取る前に、一言語るのだが、小説家になる夢を語る生徒が多かった。読書教育をしているのだろう…

3月22日定例議会終了

減税基金条例廃止案に反対。予算にも反対。 グラフがうまく貼れないが、上のグラフは、区債残高の推移。 区債残高も減ってきていたのにこれから増えていくのだろうか。残念でならない。 下のグラフは、区債発行の推移である。平成18年から4年間は、区債の…

国会の委員会はあきれるばかり

国会議員は、市会議員や区会議員を何期かやってから国会議員になるべし! 今日は、午前中卒業式だったので、夕方出かけるまで、国会中継を見ながら仕事をしていたが、共産党のT議員・・・何故、国会議員が待機児の話で時間を使うのか・・・国会議員なら、国…

予算特別委員会 教育の款

3月14日は、保健福祉と環境の款の質問。佐々木議員と2人で時間配分出来るので、緊張もなく普通に質問したが、教育の款は、言いたい事が多いのと、12分と言う限られた時間しかないので、早口になってしまう。 最後の方は、時間がなくなって・・・、それ…

高南中学校卒業式参列

高南中学校卒業式に参列した。 来賓の方が多いかもしれないですねえ・・・との、声も聞こえてきた。 高南中学校は、PTA卆のOB会もあるし、とにかく学校を支援する力のある人材が多い。 卒業生は、46名。2クラスになると、ひとクラス23名と少ないな…

杉並区基本構想特別委員会にて

2日間かけて、杉並区基本構想の特別委員会が開催された。杉並区の今後10年を決める基本構想を審議する委員会なのだが・・・。21世紀ビジョンがあるのにと思うと複雑な気持ちもある。 佐々木議員が、審議会委員だったため、私が質問する事になっているの…