2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

区役所の緑のカーテンが伸びてびっくり!

杉並区役所の緑のカーテンを見ましたか? 「あの区役所の「ゴーヤ」は、誰が食べているのですか」って・・・・あるレストランで質問されてしまいました。 区民から質問を受けるとすぐに役所を巡って聞きまわるのですが、安心して下さい。近くの小学校の子供…

杉並区の夏のイベント、高円寺阿波踊り

8月23,24日高円寺阿波踊りが終わると、夏が終わったなあ・・・という気になる。本年は、2日とも雨。大雨なら取り止めになるのだろうが、小雨・・止んで・・又小雨では、踊る人も見る人も大変。 それでも、最後の9時前は皆が燃える。 あと3分です・・あ…

対馬の歴史・・・江戸時代の方々に敬意

対馬に視察に行って、仏教伝来の地を見たり、日本海海戦の地を見て、ふーん、そうか・・・。と思うだけだったが、「万松院」の御墓所と徳川家康公から14代将軍徳川家茂公の位牌が安置されている様子には、驚いてしまった。 飛行機も新幹線もない時代に、遠…

「なみすけ」のパン

近くのセブンイレブンにて、杉並区のマスコット「なみすけ」のパンが並んでいたので買ってみた。 パンには、クリームが挟んであり、焼きりんごが一切れ入っており、135円。 杉並区役所の1階喫茶の「なみすけ」ケーキは、まだ食べたはいないが、良く考え…

対馬視察・・国がなければ、地域の安心安全もなし。

対馬視察・・ 韓国の国会議員 50人が、竹島問題の対抗として、「対馬も韓国の領土」とする「対馬返還要求決議案」を議案にあげた。 2005年3月、韓国の馬山市では、「対馬の日」を制定しているとか。 その後、日本政府はこの決議案に対して抗議したの…

8月15日、靖国神社に参拝する全国地方議員の会にて

8月15日、「靖国神社に参拝する全国地方議員の会」の代表として、地方議員の方々と一緒に靖国神社へ参拝する事になって、本年で4回目となる。 本年は、その前が大忙しだったため、連絡不十分で45人の参加者だった。そのため、2列だったが、それでも参…

監査委員として・・・

9月に決算特別委員会が開催されるが、毎年、分厚い決算書と概要等たくさんの資料をいただき、決算委員会に臨む。しかし、本年は、監査委員のため、その決算書の監査をしなければならない。お盆の最中であるが、毎日、監査が続く。 内容については、決算書が…

胸の痛い・・・相談事

地域に危険な場所があるのでなおして欲しい。地域の相談もあるが、様々な相談事を受ける。相続の事。離婚の事。生活保護の事。 国政や都政の選挙の時には、「誰に入れたらいいでしょうか?」何て質問もある。 私が、4人の子の母であるためか、教育問題を中…

拉致問題における特定失踪者の家族の叫び

8月10日、東京都の都民広場にて「北朝鮮による拉致被害者救出のための集い」が、開催された。主催は、東京都と都議会拉致議員連盟。 東京都では、特定失踪者の顔写真の入ったポスターやチラシを作っており、特定失踪者に対しても大変理解があるようだ。 …

広島・・・平和記念式典参加

フランスから原爆について知りたいというフランス人女性とその友人との3人で、広島に行く事になった。せっかく行くなら、正式な式典に参列させて頂きたい・・・と、一緒に活動しているI広島県会議員に連絡して、自治体席を3枚取っていただいた。 平和記念…

杉3小学校で花火・・・

杉3小の校庭で、学童クラブの保護者の方々が、花火をするとの事で見学に行った。お父さん方の中に、本職の人がいるのかも知れないが、充分楽しめる花火で素敵・・・・。