2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

百人一首かるた会にて大笑い

NPO法人日本児童文化教育研究所主催で、天沼八幡神社にて百人一首かるた会が開催されました。 雨で参加者が少なかったら私たち役員も参加しなきゃなあ・・・と心配していましたが、開始時間には、まあまあの参加者。 模範演技はすごかったですよ。全身を…

これって・・・シュークリームなんですよ。

かわいいでしょ!何かと思ったらシュークリーム。 どこから食べようか・・・頭からがぶりと食べたら・・・えっ そこから食べるの・・・って言われてしまいましたが・・・。

高南中学校へ 給食試食会参加

学校支援本部主催の給食試食会が開催されました。 2年生43人が、スキー教室のため、その分の給食を地域の方々と共に試食する会で毎年とっても楽しみにしている。 今日のメニューは、「押しずし・牛乳・にゅうめん・ほきの麦味噌焼き・もやしと小松菜の甘…

自治体議会政策学会にて・・・

100人位の全国から集まった地方議員が、集まって自治体議会政策学会にて研修。 知らない人ばかりだったが・・。 「予算審議のポイント」「自治体議会の存在感」「地方公営企業の動向と料金の考え方」等、学んだが、2月27日からの予算委員会にいかせそ…

奇跡の村「下條村」に視察に・・・

杉並区の出生率は、23区でも最低で、0.82だが、奇跡の村下條村の出生率2.0という。HP等に色々書かれてあり参考になるが、実際に見てみたいとの思いから下條村に視察に行ってきた。 他の議員も誘ったが、この時期は新年会が多くあり無理とのこと。 私も毎…

日本会議杉並支部主催の 新春 日本の誇りを守る講演会

日本会議杉並支部主催の 新春 日本の誇りを守る講演会が開催されました。 中山恭子参議院議員のキルギスでの人質事件のお話は、今、現実に人質事件が起こっているので 余計に気になりながらお聞きしました。先生の優しい言葉使いは魅力的ですね。 優しいのに…