2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れたあ・・・肩が痛いし足は笑っているし・・・

29日・・・今日も高円寺地域はあちこちでお祭り・・・。 おんな神輿があるから・・・・写真だけ撮りに行こうと思って歩いていたら、高円寺氷川神社の氏子青年会のY女史に会ってしまった。 「自転車飛ばしてどこに行くんですかあ・・・」と、聞いたのが御…

子供みこしや高円寺阿波踊り

8月28日、高円寺氷川神社の大祭から始まって・・・地域の子供みこし、そして、高円寺阿波踊り、帰りは中央町会の盆踊りと、今日は、お祭りの日。 地域の子供みこしでは、暑い中、子供たちが集まらない・・・と役員の皆様が心配されていたが、10人以上集…

戦争は終わっていない・・・遺骨収集・・・

8月15日を、終戦の日と呼ぶのは、少々違和感があります。 昭和20年8月15日後も、戦っていたじゃあありませんか。停戦の日か敗戦の日なのですよね。情報戦では、今も日本は負け続けている気もしますが・・・。 m氏より野口アルピストの文が送られて…

思わず娘時代を思い出しました

土屋都議のhpの「日本の高校生はいつから服装が乱れたのか 」を何気なく読んでおりましたら・・・吉永小百合関係のhpが貼られてあったのでつい、押してしまいました。 私達の高校生時代は、確かにまじめでしたねえ。 私だって・・・三つ編みにしていまし…

地元のバーべーキューと納涼会に参加

地域の商店街のイベントに参加。 青梅街道を挟んだ商店会の方々が、和田堀公園にてバーべーキュウをするので参加したが、自転車で行こうとしたら暑くて・・・、タクシーに乗ってしまった。 近くの蚕糸の森公園にそのような場所があれば、皆利用するのに・・…

謝罪外交に断固反対する集会

謝罪外交に断固反対する集会が、星陵会館にて開催された。 菅談話に抗議する集会だったが、加瀬先生の提言は、事実をあげてのお話しだったのでとてもわかり易かった。韓国はどこから独立したんですか?と聞かれて一瞬迷ってしまったが、アメリカからです・・…

天皇陛下を侮辱されて・・・悲しくって・・・眠れない

8月15日に行われた天皇制に反対する人達のデモ行進の様子が、目に焼き付いており悲しくって眠れない。ものすごく疲れてしまったので少し早目に寝たのだが・・・起きてしまった。怒りと悲しさと・・・何ともやりきれない・・・彼らは日本人なのだろうか。 …

8月15日は静かに靖国神社の英霊に感謝する日ではなかったのか?

毎年、「靖国神社に参拝する全国地方議員の会」として、地方議員の皆様と参拝を続けているが、今回は6年目。 8時にスタッフ初め地方議員も参集して幟つくり。9時から記念撮影。その後、4列に並び整然と行進。 初めて参加の議員いわく・・・「初めは少し…

阿佐ヶ谷七夕前夜祭にて踊る盆踊り 良く頑張ったちびっこ達

8月5日から9日まで、阿佐ヶ谷七夕祭りが開催される。その前夜祭で盆踊りを踊るのだが、本年は、子供たちも一緒。ちびっこさん達の元気さに驚いてしまった。 かけ声が立派。沿道の見学者は、皆子供たちの方に行ってしまう・・・。 もう、数年以上「杉並音…

子供園視察

8月2日、同じ会派のM議員に誘われて下高井戸子供園の視察に行く事になった。 西永福で待ち合わせて「子供園」に行ったが、夏休みで3歳児の一部の子供たちしかいなかった。暑いのでシャワーを浴びるため、説明を受けている私達の前を通りぬけて行く。 「…

7月30日の臨時議会にて教育委員決まる

臨時議会開催。 区長選挙・区議補選後の初めての議会なので、何となく皆が緊張し、区長がどう答弁されるだろうかと見守っている。答弁をお聞きする限りでは、まあ問題はない。しかし、元気なくぼそぼそと歩いているのが気になる。 初めての答弁なので仕方が…

ラジオ体操後・・・屋上にてブラックベリー収穫

7月27日・・・近くの杉3小学校のラジオ体操最終日。参加賞を頂いてしまった。 皆勤賞もあるので・・・子供達はとっても楽しみ。出勤前なのか背広姿で参加のお父さんもいらしたが、汗をかいて大変なのではないかしら・・・。 朝から暑いので校庭の日陰の…

7月17日、杉3小校庭にてキャンプ

毎年行われる小学校の校庭でのキャンプ。子供達はとっても楽しみにしている。 飯ごうで炊く本格的な「ごはん」と、カレー・・・おいしそう。町会の役員の皆様と一緒に御馳走になってしまった。 校庭には、テントが張られているが、風で飛ばされそう。 今年は…