2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時議会・・・終了は午後9時40分でした。夕食もなし・・・

30日、臨時議会開催。 私は、文教委員会委員・災害対策特別委員会委員。 議長:藤本なおや議員・副議長:横山えみ議員。決定後、各委員会の正副委員長も選挙。例年とやり方が違うため時間がかかり、予定時間を4時間以上経っても終了せず・・・・・・。と…

日本のエネルギー問題

地震と津波の天災と、その後の対処の悪さの人災で、日本国民を不安にし、世界からも呆れられてしまった日本国。国の危機であるから力を発揮して欲しかったのに・・・残念でならない。 日本国民をしっかり守ってくれるなら、民主党政権でも自民党でもかまわな…

パチンコの違法化・・・

「パチンコの違法化・大幅増税を求める議員と国民の会」の設立大会に参加。パチンコの違法性や依存症について、本や映像では見ていたが、再認識するきっかけとなった。 私自身は、パチンコ店に入った事はないし、ギャンブルと言えば、ラスベガスの空港とホテ…

花が咲いた!!

選挙前に、ほんの少し芽が出ている植木鉢を頂いた。 「丁度、選挙後に美しく咲きます」と当選を楽しみにと下さったのだが、内心・・・枯れちゃったら辛いなあ・・・・と思っていた。 ところが・・・・ところが・・・・大きな花が咲いた。 あまり嬉しかったの…

区役所の国旗と区旗はいつまで半旗なのか?

今日は、5月18日。3月11日の震災のための半旗だったら、少々長すぎるのでは?半旗って49日過ぎたらもういいのではないのか・・・。

選挙後初めての議員自己紹介

選挙後、会派について等の動きはあったが、議員が全部そろっての会合は初めて。 区長挨拶・・・区長から副区長、教育長紹介・・・各行政委員会代表自己紹介・・・部長、庶務担当課長の紹介・・・区議会事務局長から次長、各係長紹介・・・議員の自己紹介・・…

防災対策の在り方の講演に学ぶ

杉並区の防災課主催の「東日本大震災から学ぶ防災対策の在り方」と題しての講演会が開催された。 危機管理アドバイザーの国崎信江氏による講演は、映像を使って判り易かったが、今回の災害後の自衛隊に対する感謝が、一言も語られなかったのは残念。 机の下…

5月11日20代の女性達に語る

20代の女性たちに先輩女性としてお話をする機会を頂いた。 前の会合が、時間になってもなかなか終了せず、やきもきしながら、何度も相手先に連絡をしたが、少し遅れてしまった。 常に5分~10分前をモットーにしており、時間に遅れる事の大嫌いな私にと…

田植えに挑戦

5月1日、田植え・・・・。昨年に続いて二度目なのだが、選挙後で疲れているので、シートで寝ていようと思ったが、「本気でやらないのですかあ・・」と言われてしまった。 昨年も3列植えたが、今年も3列。 風が強すぎてあぜ道から田んぼに落ちそうになった。