2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国民栄誉賞の吉田さおりさん杉並区へようこそ!!

まあ・・・ものすごい人、人、人。 国民栄誉賞の吉田さんを一目見ようと人だかり!! 区役所から阿佐ヶ谷駅までパレードなのだが、写真を撮りたい人で、パレードにならない。 駅前の舞台で私も後ろのほうに並んだが・・・・。 吉田さんと監督は、馬に試乗。 …

文教委員会視察

10月22,23,24日、奈良・大阪・名古屋の三か所でプラネタリウムを見学。 名古屋市科学館は、直径40mの球体が建物に挟まれた様な建物で、壁面緑化も、壁面太陽光電気も壁面風車もある。内容も充実しており素晴らしい。 内容が多くて、一日いても…

舞祭イベント

もう10年以上になるが、都庁でダンスチームを組んで踊ったことが(私はスタッフのみ)夢のよう。よくここまで 杉並区全体のイベントまで大きくしたと感心する。 午後から、原っぱ広場に行こうかと思ったが、お天気も悪くなってきたので、近くの杉10小の…

杉並第8小学校 創立80周年記念式典・祝賀会

10月19日、杉並第8小学校 創立80周年記念式典・祝賀会が開催された。 国歌斉唱でまず びっくり!!子供達の声が響き渡っている。 その後の区歌で、また びっくり!! 区歌を歌った学校での式典は、初めて。 区長の挨拶は、相変わらず長い。子供達が聞…

区制80周年記念イベント

原っぱ広場にて、「区制80周年」の記念イベントが開催された。 なみすけ」のお誕生会があったりで、家族ずれが一杯参加していた。杉並区議会から「カフェくぎかい」として、おいしいコーヒーとクッキー 100円で参加者におもてなし。 議会の最終日に議員…

8月1日に女性議員視察

沼田市役所にて・・・ 徘徊SOSネットワークびついて学ぶ。 前橋市役所にて・・・二人乗り自転車助成について視察する。

平成24年第3回定例議会 9月5日から10月5日まで

一般質問・・・ 1、瑞草区との友好関係について 2、区政80周年事業と式典について 3、健康長寿モニター事業について 人生の最後をどう迎えるのか ・終末医療と自然死について 質問 昨年は、杉並区と瑞草区は友好都市協定締結20周年を迎えることから、…

決算特別委員会にて

保健福祉の款と教育の款のみ質問。 保健福祉・・・母と子の歯科健診・認知症対策・ウエストサイズ物語・エコポイント事業・相談事業・ふれあい入浴・・・と準備をしていたが、初めの3つの質問ぐらいで時間がなくなってしまった。 教育・・・中学生の期末テ…

日本創新党解散

山田前杉並区長は、「日本良い国構想」の理念の基に日本創新党を結党しましたが、選挙では、「諸派」となり、結果を出すことが出来ませんでした。 9月末の臨時党大会で、今後の発展を期して解散となりましたが、今後は、「日本良い国構想」を研究し実現しよ…