2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本市議会議長に義援金を届けました。

23日に、草莽全国地方議員の会として、熊本市議会議長に義援金をお届けに行きました。 銀座、高円寺等で募金箱に入れて下さったり振込んで下さった義援金をお札に変えようと思いましたが、皆様の気持ちが伝わるようにとそのままをお渡ししました。重かった・…

産経新聞に田中区長寄稿・・・保育園について

田中区長が産経新聞の東京版に大きく載っていた。 「まず育休改革、保育園は最後の砦」という見出しがつけられていたが、これについては決算委員会の保育の質問での私の意見と同意見であり、大賛成である。 国の育休制度の見直しが必要だが、区ではどうにも…

28.5.11保育園整備用地の視察

自民・無所属クラブ会派で、保育園整備用地11件の視察に行った。 保育園の待機児(待機親)解消のために、保育園用地を探すことについては納得しているが。公園を無くして保育園とすることには疑問を感じている。 区の説明では、図面も見せて頂いたが、実…

静岡県のファシリティマネジメントの取り組みについて視察

4月27日 静岡県庁にてお話をお伺いする。 【質問】 ・FM方針策定の経緯 ・他自治体と比較して静岡県のFMの特徴 ・FMを行うメリット・デメリット ・FMの数値目標 ・国及び市町村との連携 ・FMと財政経画との連携 ・今後取り組むべき課題 についてお…

会派視察・・岐阜・静岡にて

4月25日 みんなの森 ぎふメディアコスモスでの質問 ・複合施設整備に至った経緯 ・当施設の特徴 ・複合施設にしたことの効果 ・各施設の利用状況・利用者から寄せられている意見・・・・利用状況は良さそう。 ・施設建設費及び、国庫補助金等補助金額 ・…