2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私の20歳の友人

シアトルの語学研修の時に、一緒に食事をしたりおしゃべりしたりダウンタウンにいったりと付き合って下さったかわいい友人と新宿で再会。今、大学2年生で休学して3月からニューヨークの大学に留学とか・・・いろいろこれからの人生を考えている様子に、偉…

私から見た10大区政ニュースは?

杉並区の10大区政ニュースが出たので、私の目から見た区政10大ニュースを書いてみたい。 1、杉並区議会議員選挙・・・男性議員32名、女性議員16名。 2、師範塾卒の先生20人が、各小学校に配置・・・とても好評との事。杉並第一小学校 杉並第四小…

区長から年末のご挨拶

平成19年12月27日に臨時議会があり、28日は御用収めです。 山田区長からの仕事収めのご挨拶がありました。 区役所中棟6階の広い会議室にて挨拶がありましたが、左に国旗右に区旗を斜めに掲げた会場に、150人程の部課長他職員が集まりお聞きしま…

最高!!

12月25日の産経新聞の一面の写真に、思わず感激してしまった。 これはすごい!とスキャナーに取り込んだが・・・。 サンタさんが高層ビルの壁面掃除・・・おまけにトナカイさんまで・・・・頑張れ!ものすごく粋な会社に乾杯!!でも・・・・。命綱あっ…

平成19年杉並区政10大ニュース

平成19年杉並区政10大ニュース(区発表) ①レジ袋有料化の推進②亥年の選挙と新生区議会スタート③こどもを産み育てやすい環境の充実④天沼弁天公園開園と郷土博物館分館の会館⑤区費教員の独自採用⑥石川遼さんにスポーツ栄誉賞⑦減税自治体構想の研究開始⑧副…

保健福祉委員会にて障害者交流館視察

12月20日、①保健福祉委員会にて「宮前ふれあいの家」運営法人の選定結果について・②京王井の頭線地域における認証保育所の整備方針についての報告を受けた後、(質問は次回委員会にて)杉並区立高円寺障害者交流館にて障害者団体連合会の方々との懇談会…

生と死をみつめて・・・ながい一日だった

朝から会議。終了後、中野ZERO大ホールにて「やはた幼稚園の創立60周年の発表会」に参加。参加といっても理事長先生にご挨拶しただけで失礼してしまったが・・・。 会場の外は、幼稚園生のご両親や祖父母の方々で溢れていたが、園児達は、これから演舞なの…

第4回定例議会が終了

決算特別委員会では・・・・・ NPO等の地域人材育成・地域交流・区民相談・区内の美化・町会の回覧板・区民栄誉賞・税金の使い道・市場化提案制度・総合震災訓練救援所立ち上げ訓練・税負担の公平性・自殺予防・作業所の賃金と利用料・子育て特に妊婦健康診…

交通事故死・・・・・・・・・

友人の一人が亡くなったとの連絡を受けたが・・・。自宅に電話をしても連絡が取れないので、きっと彼の携帯は奥様が持っているだろうと思い、彼の携帯に電話をかけてみた。 案の定、携帯から聞えたのは奥様の沈んだ声。もともと奥様との関係でご主人様と知り…

杉並区中学校対抗駅伝大会

12月9日、杉並区中学校駅伝大会が開催された。 都立和田堀公園競技場からスタート・・・荒玉水道通り・・・セシオン杉並(第一中継所)・・・青梅街道・・・杉並清掃事務所(第2中継所)・・・杉並保健所・・・環八・・・柳窪公園(第3中継所)・・・神…

南京事件70周年・・真実を知ろう

平成19年12月5日の産経新聞に「南京事件70周年控え 北米で反日作品次々」というタイトルでワシントンの山本秀也氏が「原作誤記だらけ「真実」として上映と記載されている。 華僑界で事件を糾弾する映像作品の発表が相次いでいるようだ。今年1月に発表され…