2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日にMIXI友から花束が・・・子供たちから印伝のめがねケース

お母さん28日の昼にお食事する時間ある?洋食と和食とどっちがいい?と娘から数日前に聞かれたが、阿佐ヶ谷におしゃれな懐石の店があるとは知らなかった。「松浦で予約したので、12時30分現地集合ね」 との事で直接店に行く。 昔は、宿坊だったのか・…

杉3小の学校支援本部講演会「宇宙と地球環境」

宇宙航空研究開発機構 JAXAの平林久先生による講演会が杉3小にて開催された。 スペースシャトルから撮った国際宇宙ステーション「きぼう」の映像や、地球と月のボールでの説明はとても参考になった。 地球の大きさは、ギリシャ時代からわかっていたらしいが…

東高円寺のにこにこロードで杉3小の子供たちが開店

東高円寺のニコニコロードにて(昔は共栄市場だったんだけど・・・・)やおやさんが中心になって、杉3小の子供たちがお店を出した。 本物の商品を扱うので子供たちも真剣。もやしを袋に入れる作業をしていたお子さんに「力を入れておしこんぢゃあ駄目だよ」…

2月13日から3月13日まで 平成21年度第1回定例議会

昨日から議会が開会された。2月13日は、各特別委員会委員長による委員会報告があり、その後、山田区長の「予算の編成方針とその概要」をお聞きした。 今日は土曜日だが議会。10時から18時45分の予定だが・・・・各会派の代表質問が続いた。午前中は…

乃木大将の訓示 さすがに凄い!!

乃木院長の訓示 学習院初等学科学生に与えた訓示 口を結べ。口を開いて居る様な人間は心に締りがない 眼の注け方に注意せよ。始終キョロキョロしれい居るのは、心の定まらない証拠である 敬礼の時は先方をよく注視せよ 自分の家の紋所、家柄、先祖の事はよく…

生活保護費について知っていますか?

生活保護を受けている方の扶助費額の上位5世帯とその理由をしっていますか? 本当に困っている方は、社会で助けなければなりませんが、安易に受給している人がいるので調べて下さいとの要望もいただきます。 これは、平成19年のデーターですが、 ・・・・…

救急車が来るまでに8分、病院が決まるまでに30分。

地方議員が集まって大いに盛り上がっていた時の事。 廊下で「ドーン」というものすごい物音がした。??隣の席を見るとY女性議員がいない。もしかしたら彼女が倒れたのかもしれないと思って障子をあけてみるとFさんが、真っ白な顔をして倒れている。これは大…

紀元節  寒い寒い

久しぶりに冬らしい寒さだ。昨日まで暖かかったのに・・・。 2月11日は、建国記念の日。毎年、大宮八幡宮の紀元祭に参列させていただいているが、橿原神宮遥拝がとても気に入っている。 高校生の頃、毎年わけもわからずに橿原神宮の社務所にての合宿に参…

I保育園のトイレの壁がとっても素敵

監査でI保育園に行った。保育園の職員さんが、トイレの壁の基材をはずして見栄えがわるい所に絵を描いたとか・・表彰もされたとお聞きしていたので楽しみに拝見したが、驚いた。 トイレがぱあっと美しい。絵もとても綺麗だったが、トイレの便器の上ににまで…