2009-01-01から1年間の記事一覧

杉並区の子供達がはじけた!ミュージカル「ありのままとウキウキ」

12月20日、セシオン杉並大ホールにて、子供達中心のミュージカル「ありのままとウキウキ」が開催された。島根県で長年創作ミュージカルに取り組んでこられた モンデン・モモ先生とお会いしてから約1年、参加者を集める事から始まって・・・ 練習が始ま…

天皇陛下を政治利用した不敬小沢幹事長

12月15日、天皇陛下は習近平副主席と会談。 皇室を政治利用した小沢を、許せない! 午前中に陛下と会談とのことであったので、東京駅に9時に集合し、出来る限り皇居に近い所で街宣活動の予定だった。ところが、経団連で朝食会都との情報があり、急きょ朝7時…

普天間基地にて・・・現地に行かねば判らない事

12月9日、沖縄に、会派視察。 レンタカーを借りるために寄った近くに「沖縄県護国神社」があった。伊藤先生が、現在、その護国神社の宮司を務めておられるので社務所を尋ねたが、不在で残念。 那覇での視察後、産経新聞那覇支局長と沖縄県護国神社宮司と吉田…

沖縄へ・・・会派の行政視察

平成21年12月9.10.11日、自由民主党杉並区議団の会派で沖縄に視察に行った。 9日は、那覇にある沖縄県男女共同参画センターの「てぃるる」にて、事業概要や実績を説明して頂いた後、センター内を見学。 豪華なセンターに驚いたが、啓発事業等の内容…

確かに英霊は泣いていた・・・

12月5日、(土)「若者から日本を変える会」の御誘いを、福井県の奈津子さんより頂いた。福井からいらっしゃるというので・・・他の会合もあったが・・・「靖国神社 昇殿参拝」にも惹かれ、急に参加する事とした。 若者に交じっての昇殿参拝・・・私だっ…

文教委員会・・杉並区子供園条例

今議会中の文教委員会では、杉並区子供園条例や区立図書館の指定管理者の指定についての議案について審議のため、10時から午後4時30分ぐらいまで時間がかかった。 審査後、学校希望制度の申請状況について、上井草スポーツセンターに関する住民監査請求…

外国人地方参政権法案阻止・・・!!

11月28日、「外国人地方参政権法案阻止」のため、渋谷ハチ公前にて街宣活動・・・その後、山手線全駅(3駅は許可取れず・・・)にて街宣活動チラシ配り・・・弥生・如月・山桜・山吹・皐月・桔梗・楠木・青葉・瑞穂・楓チーム・・・と・・・。グルーフ名が日…

一般質問に対する区長答弁

外国人地方参政権法案についての区長答弁。テープ起こし中です。

やっぱり一般質問で野次られた!!

11月21日(土)杉並区では、土曜議会が開催された。 この第4回定例議会は新年号の議会だよりに掲載されるので、どうしても「外国人地方参政権法案」について、区長の答弁を頂きたかった。そこで一般質問する事にした。 これまで監査だったために、すで…

区議会一般質問・・・外国人地方参政権

11月21日、杉並区議会第4定例会にて・・・。 これまでは、監査だったために一般質問も委員会での発言もできなかったので、久しぶりの登壇でしたが、緊張してしまった。深呼吸して・・・ドキドキ。 ・外国人地方参政権について・学校教育と地域協力について・…

天皇陛下御即位20年をお祝いする国民祭典

11月12日、天皇陛下御即位20年の式典が、皇居前広場で行われた。 大太鼓の音で開会となったが、褌姿の男性・・・寒そう。 開会宣言:平沼赳夫議員・国歌独唱:佐藤しのぶ・・・・ その後は、お祝いメッセージ・・・奉祝演奏やダンスと続く。 自衛隊の演奏も…

文教委員会にて・・・

11月11日、文教委員会にて・・・ 報告聴取・・・ 1、平成22年度の区立幼稚園児(新4歳児)定期募集について 2、区立学校における新型インフルエンザの発生状況等について 10月末現在の学校閉鎖1件、学年閉鎖58件、学級閉鎖228件。区内で2…

杉並区庁舎にて・・・皇室写真展と記帳所

本日11日から、杉並区庁舎ロビーにて、天皇陛下ご即位20年を記念して皇室の写真が約30点展示されている。 写真展の横に記帳所が設けられていたが、単なる茶色の事務机が置かれているだけ・・・・・・。 日曜日の「皇室こぼればなし」の時も記帳所があ…

自民党 全国女性議員政策研究会 研修にて・・・

平成21年11月11・12日、自民党の女性議員が全国から集まった。石原伸晃議員の開会の挨拶、司会は、党女性局長の丸川珠代議員。 研修①石破茂議員「政策全般について」・・・・23年間に15人の総理は、世界に例がない。どんな良い施策でも半年や一…

友達の友達は友達・・・・若者の運動会

娘の友人達が、高円寺の中学校の体育館をお借りして「運動会」をするという企画をたてた。 開会式には、校長先生役がいて・・・私は、来賓で一言。 宣誓・・・ラジオ体操の次は、手つなぎ鬼ごっこ・・「小学生以来だよ」と言いながら皆楽しそう。障害物競争…

防災訓練・・・杉3小にて

11月8日、地域の小学校での「震災救援所防災訓練」に参加。今回は、随分参加人数が少ない。100名ぐらいだが、地震になれば多くの方が学校に集まる事になるわけなので、訓練参加は必要だと思う。インフルエンザのせいだろうか・・・・。 それでも、今は…

皇室こぼれ話と音楽のつどい

天皇陛下御即位20年記念の「皇室こぼれ話と音楽のつどい」が、杉並区役所ロビーにて行われた。 山田区長挨拶では、天皇皇后陛下が杉並区に視察にいらした時の微笑ましいエピソードが語られた。済美教育センターでの、子供たちとのふれあいの様子が語られた…

永住外国人参政権についての街宣活動

草莽全国地方議員の会 の有志と 日本を心から愛する方々とで、都内数か所での街宣活動をした。 永住外国人参政権について、鳩山総理まで言及しているのに、マスコミはほとんどその危なさを伝えない。 地方参政権なのだから、日本に永住しているのだから・・…

大倭皇女宮(おおやまとひめぐう)にて・・・・木にも感謝の心が・・・

御縁があって、奈良の大倭皇女宮にお参りする事となった。 この大倭皇女宮は、皇統神明に尽くされた淑徳高い原初斎王が、3000年の時空を超えて「蒼成院先生」によって造られたご霊廟である。近くには千帖敷き?という平野があり、古代の女性は、この地で…

蒼成院先生が「倭姫さま」を創った伊勢の山へ・・・

早朝に伊勢神宮に参拝してから・・・その後。蒼成院先生が、籠って「倭姫さま」のお人形を創った工房におっじゃまする事にした。 この視察は、古代の神々様の事を現代の子供たちに伝えるために何か出来ないだろうか・・・との思いもあったので、その工房やそ…

伊勢の宇治橋は、11月3日渡り初めとか・・・

奈良から・・・倭姫様がたどった山道を車で4時間。伊勢神宮近くに泊。 早朝、宇治神社の宮司様の先導で伊勢神宮を参拝。20年に一度の遷宮に合わせて橋も新しく作られていた。 白い布が掛けられていたが、伊勢神宮に参拝するための宇治川に2本の橋がある…

日本解体阻止 国民集会

10月27日、4時40分頃、国民集会参加のため憲政会館に行ったが、会場はまばら・・・大丈夫かなあ・・・(開会5分前の写真) と思っていると・・・後から後から会場に人が溢れ・・・立っている人もいる。 西川京子氏が、上手に進行役を務めて下さって…

杉っ子まつりでの植樹祭

戦争中に、杉3小学校の生徒は、宮城に疎開をしたという。 その吉岡小学校に、疎開先での思い出を語りに杉3小学校の同窓生が毎年行って授業をおこなっている。小学校6年生で疎開した方々は、70才過ぎておられるが、感謝の念を忘れることなく、今も第二の…

文教委員会行政視察2日目・・・キャリア教育・理数教育

神戸市役所にて・・・写真は、神戸市議会の議場 ●キャリア教育について・・・ 小中高におけるキャリア教育の推進について 小学校・・工場見学・その道のプロによる出前講座 中学校・・トライやる・ウイーク・職業訪問インタビュー 高校生・・進路プランニン…

文教委員会視察・・・学校の統合跡地の有効利用

平成21年10月21日から23日まで・・文教委員会行政視察 京都市にて・・・ ●小中一貫教育について・・・ という事で京都の京都御池創静観生館を視察させて頂いた。この京都御池創静観生館は、小中学校の統合により出来た建物だったが、小中学校・保育…

湊川神社にて・・・

視察の自由時間が、約2時間。 その間に、湊川神社に参拝。 鳥居をくぐると「大楠公御一代記」との素敵な絵と文が掲示してある・・・同じ絵本があれば欲しいなあと思いお聞きしたが、ないようだった。残念。 大楠公 知らない人もいるのに・・・

私達は、全員自分の意志で自分のお金で参加しています

昨日のデモでは、三輪和雄氏が、先頭の車の助手席に座って時々、「みなさあ~ん・・・」と、外国人参政権の怖さを訴え、怒りの檄を飛ばしていたが、おかしな人が「いくらもらってやってるのか!」といちゃもんつけてきたらしい。 「お伺いしたい事があるんで…

産経新聞の記事によると・・・・

18日の産経新聞に昨日の大会の記事が掲載されていた。 「・・・・10・17日本解体阻止!守るぞ日本!国民総決起集会」(草莽全国地方議員の会など主催)が、17日、東京・平河町の砂防会館で開かれた。・・・・」との記事だったが、草莽地方議員の会を…

区内を動き回って・・・これも大切な仕事!

平成21年10月18日(日)朝5時から始まる会合に遅れて参加。班の朝食会があるとの事で朝食にひかれて参加したが、各自が持ち寄りのおいしい料理がたくさん並べられ朝から・・・満腹。午前8時帰宅。 その後、9時から松の木運動場にて「第二回学童・…

地元の杉3小学校の運動会参加

子供達が一生懸命練習した成果を拝見した。 土曜日が雨になって30分で中止。その後、雨続きで・・・・延び延びになっていた運動会だが、土曜日に開催出来て良かった事。 皆、頑張っていたが・・・・、女の子の上に男の子が乗り、男の子の上に女の子が乗り …