文教委員会行政視察2日目・・・キャリア教育・理数教育

Cimg3879 神戸市役所にて・・・写真は、神戸市議会の議場

●キャリア教育について・・・

小中高におけるキャリア教育の推進について

小学校・・工場見学・その道のプロによる出前講座

中学校・・トライやる・ウイーク・職業訪問インタビュー

高校生・・進路プランニング・インターシップ

重点推進校を20校指定し、実践教育を行っている。

「子ども参観日」の実施・・・(子供の供が「ども」となっているのが気になったが・・・・)

この、子供が親の職場を参観するという発想は、素晴らしい教育だと思う。

親の感想・・・自分自身の励みになった。親の働いている所を姿を見せられるのは、子供にとっても親にとっても良い・家族のコミニケーションが深まった。

子供たちの感想・・・家のお父さんと職場のお父さんは別人のようでかっこよかった。お父さんがこんなに頑張っているとは思わなかった。

●理数教育の推進について・・・

算数ダッシュ・算数エース・エンパワー数学

神戸市教育委員会が、中学校数学重点指導事項集や算数重点指導事項集を作っている

「理科アシストBOOK」「理科実験カード」「ことばひろがる よみときブック」等、ものすごく充実した内容だが、使い方をお聞きしたら、各学校に1冊ずつ配ってコピーして使うとの事。

実際に使われているのだろうか?と思ったので質問したが、どう使っているかの結果は把握していないようだった。