2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

災害対策特別委員会視察・・・原っぱ公園にて

5月27日(日)災害対策特別委員会視察のため、防災服を着ているので車で役所に向かった。が、役所内は日曜日のため真っ暗・・・。 3階は、電気もついており 9時15分から委員会室にて「災害対策特別委員会」開催。 連絡のみで、すぐに閉会し、一階から…

マーガレット・サッチャー「鉄の女の涙」を鑑賞

娘に連れられて「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」を鑑賞。 随分前に買っておいてくれたチケットだが、お互いに時間がなくて今日になってしまった。映画は、新宿あたりではすでに終了しており品川まで行く事になった。 映画館の椅子にびっくり・・・。…

地方自治経営学会研究大会 二日目

2日目の初めは、「政治・政局」福岡政行氏・・・さすが、お話に慣れておられるので飽きさせない語り口で時間の経つのを忘れてしまった。 大阪維新は、日本を変えられるかとのお話もあったが、旬は秋までともおっしゃった。 「石原都知事は、息子のぶてるさ…

地方自治経営学会研究大会にて

5月16,17日で、地方自治経営学会研究大会が開催された。 全体テーマは、「明日の日本、明日の地方自治その課題と方向」 9時30分開始で終了は、夕方・・・・、会場は、明治大学のアカデミーホール。1000位入る会場の70%は、入っていたので、…

絶対音感を育てる幼稚園視察

平成24年5月9日、足立区の「いずみ幼稚園」視察 亀有駅にて「りょうさん」に逢う。あらびっくり・・・・思わず写真を撮ってしまった。 絶対音感を指導する幼稚園とのことで視察したが、先生の指導はどうされているのだろうか・・・・ 音感教育では、アイ…

文教委員会 学校希望制陳情について

文教委員会にて、24陳情9号「学校希望制の見直しを求めることに関する陳情」についての審査が行われた。 開かれた学校つくり・子供に適した教育を受けさせたいとの目的は、おおきく進展しているとの事であったが、もともと、すでに区長の意向を受けて、学…